見出し画像

【イタリア新婚旅行】HIS添乗員同行5都市周遊ツアーレポ ~vol.3 ベネチア観光編~

今回は3日目(イタリア2日目)、半日ベネチア観光の日です。
↓概要編、1&2日目編はこちら

ホテルでの朝食

7時から朝食開始です。何時に行っても良いのですが、8時出発なので7時には食事開始しました。
朝食はビュッフェスタイルです。動画はあるのですが写真撮り忘れて載せられないのですが、パン(甘い)数種類、ヨーグルト、スクランブルエッグ、ベーコン、ケーキ、ハム、チーズ、缶詰フルーツなどです。
ドリンクはコーヒー、カプチーノ、エスプレッソ、パインジュース、オレンジジュースって感じでした。

大食いの旦那さん。(痩せてる)この後さらに追加してました。
サラミとハム。これがめっちゃおいしい。

8時にホテルを出発し、ベネチアに向かいます。ベネチアまでは3-4時間かかかるので、途中トイレ休憩のためにautogrill(日本のSA)に寄りました。
おなかすいてなかったので買いませんでしたが、パニーニとかも売ってます。

日本のSAとはちょっと違う

ベネチア観光

船乗り場までついたら船でベネチア島に向かいます。乗り場近くにトイレがあるのですが、ここは有料です。

乗った船

船では10-15分くらいで着きます。結構揺れるので酔いやすい人は注意です。私は全く酔わないのでわからないのですが…

すでに疲れ切っているワタシ

ベネチア島についたらガイドさん(イタリア人)と合流し、サンマルコ広場まで案内してもらいます。途中ため息橋の近くを通るので、スリ注意です。

ベネチアの街並み


ベネチアは道が入り組んでいます。
サンマルコ広場までは町中に目印があるのでそれを見て目指します。

船付き場から10分くらいでサンマルコ広場まで到着します。(12:00頃)
その後自由散策開始、再集合は18時となります。


サンマルコ寺院
サンマルコ広場。スリと物売り(餌、バラ、スマホバッテリー、自撮り棒など)に注意。
餌を売りつけられそうになってます

解散後、コマさんがリアルト橋まで案内してくれました。半分くらいの人が着いてきていました。道がわかりづらかったのでありがたい…人もたくさんいるので到着するのが大変でした。


コマさん撮影。リアルト橋
リアルト橋は映える写真が撮れるので、人がいなくなるまで粘ってみて!

ここで昼食。決めていなかったのですが、ガイドブックにも乗っているリアルト橋から5分くらいのトラットリアに向かうことに。

今回はるるぶにも掲載されているTrattoria alla Madonnaへ。
日本人も多く、店員さんも慣れています。たまたま同じツアーの2組と会いました。


イカ墨パスタとシーフードリゾット、ボトル白ワイン、水を頼みました。
パンは必ずついてきます。計約9500円。。。
イカ墨パスタ。日本ではなかなか食べないですよね…

お腹いっぱいにもなり、お酒も入っていい感じになったところで…
私たちはゴンドラのオプションを付けていたので、14:15にサンマルコ広場へ再集合しました。(10/16人がオプション付けてました。自分で手配している人もいるかも。)
ゴンドラに乗るまではもちろんガイドさんとコマさんがアテンドしてくれます。私たちは二人だけで乗るオプション付けていたので、二人で乗りました。他の8人は、4,4に分かれて乗っていました。

コマさんが出発の時に撮ってくれてました
ゴンドラからの眺め
船頭さんに撮影してもらいました。
「kiss!!!」と促されてキス写真も撮られましたが酔っぱらっているからこそできたこと。笑

ゴンドラの船頭さんになるには大変らしく、英語が必ず話せることが条件の一つだそうです。私も英語で話していました。
東京から来たことを伝えると、来年東京に行く、日本はいいとこだし良い人達がいっぱいいると話していました。
後びっくりしたのはモンハンをやっているとのこと!ゲーマー夫婦な私たちももちろん大好きなので「Me too!!!」と興奮気味に伝えて、使ってる武器の話とかしました。こういう話で盛り上がれるのも素敵ですよね。

ゴンドラ乗船時間は30分ほどです。グランドカナルを通って終了しました。その後は自由散策の再開です。


旦那曰く観光名所の細い道


きっと有名な建物
ため息橋が見えます
ティファニーがあったので、ティファニーの婚約指輪とぱしゃり
適当に歩く先は………行き止まり!柵もなく運河に!

ここで小腹がすいたので有名なジェラート店「SUSO」へ。
前日のVenchiで溶けやすいことを学んだので、シングルカップ×2にしようと思ったのですが伝わらず…ダブルコーンに。めっちゃ並んでたので多分味しかオーダーまともに聞いてない気がする。。。

上:フラゴラ(ストロベリー)、下:ピスタチオ 


初めて自販機?みました。町中に普通にコーヒーの自販機あるのさすがです。。。


なんかの像。(像多すぎてわからない)

たっぷり12:30-18:00まで観光堪能した後は船に乗ってイタリア本島へ帰ります。

帰りの船に向かう際には夕焼けがきれいな時間に!

本日はベネチアですが、本島のメストレ地区という場所にある、CENTRALEというホテルに泊まりました。

ここが一番ひどかった。。疲れすぎて部屋の写真まともにとってないのですが、ベッドはセミシングル×2でした。簡素なパイプ机とパイプ椅子、パイプ棚だけでした。スーツケース1つ広げるくらいのスペースしかないので、2つ持ってきてる方は注意。


全く伝わらないと思いますが、ホテルの部屋です。
エアコンは使えず扇風機でした。テレビも付きませんでした…


近くのスーパー。スーパー最高。


夜ご飯用に買ったサラミ。400円くらい。とってもおいしいです。

ここでベネチア編は終了です。
次回4日目、ピサ&フィレンツェ(day1)です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?