見出し画像

英語の気持ち 015

ごぶさたしてました。実は、4月の数学検定準2級を受験のため、おろそかになってました。4月14日の試験は、高校生?中学生と一緒に受けましたが、おそらく一次は、トホホの6割程度で、二次に至っては、まさにおそ松くんでした。もし来世、人間に生まれ変われたら、やはり英語、数学は必須なんでしょうから、もう少し頑張らねば…。それはさておき、気分転換を兼ねて、2022年度第1回英検準1級の結果をお伝えしまーす。

Reading 41問中34問正解 626/750、Listening 29問中16問正解 601/750、Writing 16満点中12点 586/750 ということで、1813/2250。1792 が一次合格点ですので、ギリギリセーフ!そして二次試験は、570/750 でトータル 2383 GP1 +3 で、準1級合格しやした。いやいや薄氷を踏む感じでしたが、まずはホッとしました。これで、まあ、しばらくは英語のエッセイでも、へらへらしながら楽しもうかなって思っていたら、或る友人から、えっ、そこまで行ったら、もちろん1級受けるんだろって、あっさり言われたのです。うーん…うーん…。てなことで、今に至っている訳ざんす。次回以降、少しずつ1級の悲惨な結果をお伝えしていきますが、そんなのはつまらん、と言う方もおられるとは思いますし、何の為に英検を受けるんだ、と聞く方(そんな暇な人はいないか…)もいるかも…。いやもっと突っ込めば、あんたの人生、何なのよ、って聞く人もいるかもしれませんね。

ということで、新・基本英文700選 #685 When I asked a college student if he ever thought about the meaning of life, he was at a loss for an answer. これなんか、大学生だけじゃなくて、その辺を歩いている大人に聞いたって、返答につまってしまうでしょうね。テレビ局がよく通行人に interview してますが、むしろこちらから interviewer に、人生の意味を考えたことありますかって、逆に聞きたくなる時ってありませんかね。食べるためなのか?視聴率を上げるためなのか?他に何か人生の意味はないのかって。 Man shall not live by bread alone, but by every word that proceeds from the mouth of God. と新約聖書に書かれていますが、風が吹けば桶屋が儲かる、じゃないけど、何故か、英検1級受験のいきさつから、人はパンのみにて生くるものにあらず、にまで行ってしまいました。これにて一件落着?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?