見出し画像

シンデレラ10thファイナル公演Day1に参加した話

例の如く備忘録としてお気持ち表明感想文を垂れ流します。


1.お願い!シンデレラ

開幕おねシン。開演直前に会場入りしてCD買ったり色々してたせいでケミカル類を準備する時間がなくここでガサゴソして準備した。

2.ミツボシ☆☆★

本編1発目がニュージェネの一角のソロ。
Never say neverを期待せずにはいられない。

3.ススメ☆オトメ ~jewel parade~

ソレナ☆ワカル~otaku parade~
1stを思い出して感慨にふける。

4.BEYOND THE STARLIGHT

BTSだ!加蓮はどこだ!?→いなかった

5.Snow Wings

Snow Wingsだ!凛はどこだ!?→いなかった

6.メッセージ

メッセージだ!凛は(ry

7.Vast world

Vast world。めっちゃ物語の始まりの曲って感じがして好きなんですよね。7thツアーの開幕曲だったし。

ここでブロック1終了

8.クレイジークレイジー

レレちゃん登板、ここでようやく推し回収。
ことみ…今日も可愛いぜ…最近自炊してることみんが可愛すぎて…

9.Trust me

加蓮どこ~??
せめてもの足搔きとして大閃光ペパーミントを折りまくる。

10.HARURUNRUN

シーズン曲の中ではかなり好きな曲。あーたんすこ。

11.銀のイルカと熱い風

シーズンズ繋ぎで銀イルカ。身内の夏恋おじさんは被弾回避できてよかったね。
ななみんの歌声が映えますね。

12.秋めいて Ding Dong Dang!

よっしゃ今度こそ加蓮おるやろ!!!!→いませんでしたー

13.Snow*Love

しまゆきちゃんkawaii...

14.Starry-Go-Round

トウィンクルトウィンクルウェーイ!
コール無しだからやらかす人いなくてよかったね()

ここでブロック2終了

15.comic cosmic

舞台は7thへ。7thツアーで唯一現地行かなかった幕張曲。

16.無重力シャトル

コール無しのシャトル、やはり盛り上がりに欠ける。

17.オルゴールの小箱

2ndライブの~という前振りからのオルゴールのイントロ。
TriadPrimus以外ないと思うやん…?

18.Nation Blue

Cool属性0のNation Blue。
だからNBでUO折ってんじゃねーよハゲ

19.ミラーボール・ラブ

アッー!アッー!アッー!アッーーーーー!!!
サンキューイノタク、フォーエバーMCTC。

20.Hotel Moonside

7th名古屋ならNeedle Light待ったなしだと思うやん?期待を裏切るのがJUNGOやねんな

21.バベル

ことしきてぇてぇ以外の感情が無い。
今日も推しの顔が良い

22.さよならアンドロメダ

イントロの段階でとっさに大閃光瑠璃を複数本折ったのにふーりん、村中さん、花林ちゃんの3人が見えた段階でもう(´;ω;`)ブワッと涙出てペンライト全く振れずにその場に立ち尽くしてしまった。
ありがとうイノタク。

23.ハイファイ☆デイズ

感情のジェットコースター。突然のブチ上がり曲が来てこの辺からアホみたいにケミカル折りはじめる。(この辺までまだ20本も折ってないくらいだった)

24.純情Midnight伝説

ハイファイ→midnightはずるい。
4thを思い起こさせる演出も憎い。まゆぽよがいないのだけが心残り。

25.Trancing Pulse

鮮やかな色纏う波紋は風受けて飛び立った…
僕にとっては3rd以来となるTrancing Pulse

何故3人揃ってないんだ!って声が大きく聞こえてくるんだけど、正直な僕の感想としては「3人揃ってなくたってTriad PrimusはTriad Primus足り得る」と思っているので2人で歌唱したこと自体は何も不満はないです。

欲を言えば3人歌唱が見たかったのは間違いないけど下手に別のメンバー入れて3人で歌わせなかったのだけはJUNGOのファインプレーというかこのメンバーに誰か加えることの危険性を理解していたとも言える。

26.夕映えプレゼント

アニメ曲の中でも好きな曲。なんだか不思議な人選だった。

27.あらかねの器

おそらくDay1で最も度肝を抜かれた楽曲。まさかのソロ曲。
7th名古屋Day2、アリーナど真ん中で僕の座席の目の前で藤原肇のシンデレラマスター発売決定を聴いて泣き崩れていた作務衣を着た肇Pの事を思い出してしまった。彼は今日この場にいるのだろうか。

NHYも沖縄公演も無観客となったため遂に有人での披露となったあらかねの器。みのりんごの圧倒的な歌唱力にドーム全体が聞き惚れていたのが印象的であった。

28.オレンジタイム

kawaii(かわいい)
輝子ちゃん…

ここでブロック3終了

29.モーレツ★世直しギルティ!

ここからメドレーカバー。最初はあんきら世直し。

30.毒茸伝説

続いて舞茸こと渕上舞&北条加蓮の毒茸伝説。
まさか8年越しにこのネタが公式で回収されるとは…

31.なんどでも笑おう

10th幕張ではすげー泣き曲だったはずなのに今回は完全にネタ曲みたいになってた。

32.Secret Daybreak

曲は好きだけど不思議な面子での歌唱となったSDB

33.Weʼre the friends!

ウィアフレ、この辺の演出はSS3Aとか4thとか過去のライブのいいとこどりみたいな感じだった。

34.ラブレター

とつぜんのフル尺オリメンラブレター
今回も天井にレーザーでラブレターが描かれてました

35.情熱ファンファンファーレ

こちらもオリメンフル尺。
UOバッキバキに折りまくった。

36.不埒なCANVAS

不埒ずっと聞けるの待ってた…明日はathanasiaとFlagship聞かせてくれへんか…

37.星環世界 38.かぼちゃ姫 39.トロピカルガール

ここの3曲は10th振り返りのメドレー。

40.咲いてjewel

ブルーナポレオン!行くわよ!!!
沙理奈さんにはよ声つけてもろて…レッバラも頼むぞ…

41.Shine!!

新たなヒカリに会いにきてしまった。
朝井さんとるいるいがこの曲歌ってるのほんと涙腺にブッ刺さりまくったけどどうにか耐えた(泣いてないとは言っていない

ここでブロック4終了

42.Unlock Starbeat

振り返りもラストスパート、7th大阪。
りこちゃんが楽しそうに歌っている姿だけでもうね…もうね…
ほんと成長したねりこちゃん…

43.美に入り彩を穿つ

美春さん、やっぱ歌唱力がやばいんよ。
こういう強めの楽曲歌わせるとガールズの中でも随一だと思う。

44.Trinity Field

これもトラパルと同じく凛・加蓮
6thナゴドがライブの演出としては原典にして至高なのでそれ以降はいくらでもアレンジしてくれと言ったお気持ち

そもそもTriad Primusは一人欠けたくらいで瓦解するようなユニットではない。

45.Fascinate

待ってましたと言わんばかりに出てきた薫さんと序盤から主を待っていたかのような理咲さん。

大阪から2年が経ち、ガールズに馴染み成長を遂げた二人の、そしてVelvet Roseの一つの完成形に至ったとも思える披露だった。

46.Lunatic Show

こちらも7年待ったか、オリメンのルナショ。
頼むからあいくるしい(愛/苦しい)もオリメンで聴かせてくれ…

47.∀NSWER

オリメン+3人の∀NSWER。
まさかの田辺留依さんが歌唱メンバーだったので緑をずっと折ってたんだけど通路挟んで1列前の座席の人が赤の∀をずっと掲げてて公式カメラマン(ビデオの方)にずっと抜かれてたのでたぶんBDにあのアングル出てたらあの座席の人だと思う。

48.EVERMORE

KING of 泣き曲
解釈違いのオタク拗らせて4th現地蹴ったの未だに後悔してるのでことみんが歌ってるEVERMOREを、改めて10thライブで聴くことができて感無量だった。(しきくんもエバモア歌ってほしかったけど…)

49.流れ星キセキ

締めにかかるかのようにニュージェネレーションの3人が再登板。

50.M@GIC☆

本編ラスト楽曲は@曲
志貴君はこちらの歌唱メンバー。

「だってシンデレラはがんばりや、でしょ?」

51.EVERLASTING

アンコール後のオーラスはフルメンバーのEVERLASTING。


総括

正直に言わせてもらうと最初の方のブロックは盛り上がりに欠けてたのが会場全体の雰囲気からも感じられたが中盤以降はアゲ曲てんこ盛りで良い感じに湧いていた。

ただそれ以上に猫屋敷の立地の悪さ(坂登るのきつい)や寒さ(めちゃくちゃ風が吹き込んでくる)が体を蝕むしんどいライブだった。

過去にオープン戦で来た時もクッソ寒かったしヤバいやろなと思って防寒対策はしてきたけどしんどいものはしんどい。

JUNGOクン!いい加減東京ドーム取ってくれや!!

画像2

ケミカルの消費量は120本。序盤全然折らなかった割には消化したかな?
ではDay2も元気に楽しんできます。

画像1


ほなまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?