見出し画像

シャニマス UNIT LIVE MUGEN BEAT Day1に参加した話

mtmnの声優が変わってから、どうもシャニから気持ちが離れてしまっていたけれども、現地に行かずにあーだこーだ言うのもアレなのでひとまず現地でksisoさんのmtmnを浴びてきた話。

残念ながら今回のMUGEN BEATは最推しの近藤玲奈さんは不参加となってしまった。ゆっくりと治してまた元気な姿を見せてほしい。

というわけで久々の現地、備忘録として思ったことを垂れ流します。

1.バベルシティ・グレイス

開幕からアンティーカ。礒部花凜さん・・・顔が良い・・・
なんとなく今回のユニットの人選的に初っ端はアンティーカだろうと読んではいたものの、いざ出てくるとビビる。

2.純白トロイメライ

気を取り直してksiさんを眺める。
まるで初めからこのメンバーだったかのように溶け込んでいた。
だがどうしても自分の脳内三峰の声と上手くリンクしなくて悩む。

3.ラビリンス・レジスタンス

センターステージ側での歌唱時、ksiさんの立ち位置が自分の居たスタンド側だったおかげでパフォーマンスをまじまじと見ることが出来た。
正直歌唱力もダンスも本当にレベルが高くて凄いなって思った(KONAMI)
それと同時にかつて好きだったnrmrnさんが演じるmtmnは二度と見られないんだなという事実を突きつけられて涙が止まらなくなった。

4.革命進化論

アンティーカの中で一番好きな楽曲。
ksisoさんがmtmn役として、アンティーカの一員として、ステージ上で完全に溶け込んでいるのを見て、一抹の寂しさと、感謝と、様々な感情が自分の中で溢れてくる。

5.Fashionable

シーズ1曲目は新曲。まぁそろそろ新譜のリリース時期だったしやるだろなぁと思ってたけどこれがまた耳に残る楽曲。ウォウウォウウォウ~

6.OH MY GOD

シーズといえばやはりコレ。ややちゃんの伸びのある声と紫月さんの突き刺さるようなハイトーン。
全く関係ないけどデレのMOTTO!とかこのOMGとかバリバリにK-POP意識してる楽曲だけどオタクがあんまり拒否感持ってないの面白いな~って思った

7.Fly and Fly

前2曲と比べると少し落ち着いた曲調とは言えこれを普通に歌い切るややちゃんと紫月さんすげぇ…

8.Bouncy Girl

シーズ4曲目も新曲。ダンスの中でややちゃんが屈んだ紫月さんの上に足通す(伝われ)があったんだけどあそこでメチャクチャ痺れた。
「無理しなくていいよ can you follow me now」っていうにちかパートの歌詞がこれからのシーズを感じさせてとても尊い

9.Happy Funny Lucky

ここからはイルミネ。
なんか最近のライブこればっかり歌ってる感あるな

10.We can go now!

MCの時に灯織カラーの青いペンライトに触れてくれたり「笑顔は無敵」というフレーズを出してくれるだまゆ、信頼しかない。

11.スマイルシンフォニア

「私をちゃんと見ていてね」と何度もアピールしていただまゆ
CD音源だとそこの歌唱、灯織なんですよね…だまゆ…
ペンラで三角形作ってるPチャンを発見して拾ってくれるだまゆ・・・峯田信用金庫・・・

12.虹になれ

イルミネのラストナンバー。離れていたってイルミネの3人は繋がっているんだな…って…
でもやっぱれいれいも一緒に、3人で歌う姿が見たかったなとちょっとだけ寂しくなる

13.Transcending The World

ストレイライト1曲目、4ユニット目ということでだいぶ会場のボルテージは高まっていた

14.Timeless Shooting Star

ギミギミナーウ!ギミギミナーウ!
これ聴けただけでも現地に来た価値があったね。

15.Wandering Dream Chaser

試聴曲が公開され初めてWDCを聞いた時、サマパで初めて歌い踊るストレイを見た時の衝撃を思い出すような歌唱。
この数年間でストレイも強くなったなと実感させられるような本当に素晴らしいパフォーマンスだった。

16.Another Rampage

つよい(確信)
開幕イェーイ!の伸びとかラップパートとかめちゃくちゃ楽しそうに歌ってる姿が印象的。
ストレイライト、あまりにも強い。

17.いつだって僕らは

シャッフルパート1曲目
ノクチルの透明感溢れる歌唱も良いけど力強く伸びのあるシーズの歌唱もまた良いものだった。
ところでシーズの2人にこれ歌わせるの悪意の塊でしょ。

18.幻惑SILHOUETTE

イルミネがアンティーカ楽曲!?
だまゆがかっこよかった(こなみ)

19.Love Addiction

今度はアンティーカ3名によるアルスト曲カバー
希水さんこういう楽曲もいけるのすげぇ…

20.Fly and Fly

まさかの本日二度目のFaF。キレッキレなさや姉のダンスに見惚れる。さや姉すき。

21.ビーチブレイバー

田中さん幸村さん紫月さん結名さんというメンバー
他のメンバーが歌うと相対的に放クラメンバーの凄さを感じる。(別に今日のメンバーが歌唱力低いわけではないが、体力的な意味で)

22.Daybreak Age

空の彼方に最後の軌跡!コントレイル!
ほんとロボアニメのOP感がすごい

23.Ambitious Eve

アンコール曲。シャイノグラフィ聴きたかったな



北原沙弥香さんほんますこ

ライブ総括

オタクは頼むから風呂に入れ。ウェアはちゃんと洗濯してくれ(隣の座席のオタクがマジでオイニーやばくて途中で気持ち悪くなった)
何でもかんでも落ちサビUO、落ちサビクラップ、脳味噌チンパンジーか?
あとMC中に喋ってるクソオタク共マジでタヒんでくれ、頼む。
デレ・ミリがマシだとは言わんがシャニはアレなオタク多すぎて正直あまり現地来るモチベが出にくい。
次にシャニの現場に来るのはいつだろうか。

あとDay2でイルミネがトライアングルやったらしい。聴きたかったような聴いたら泣き崩れるから聴かなくてよかったような…

ほなまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?