見出し画像

渕上舞 5th Anniversary LIVE ♡これからもみんなのアイドル♡ に参加してきた話

というわけで久しぶりに舞さんのワンマンライブに参加したので感想文を垂れ流す。
去年のアコースティックLIVE 03は遠征費の問題で参加できなかったのでTHE CIRCUS 福岡公演から約1年半ぶりとなる舞さんのライブだ。
まぁ今回も往復35kの航空券と2泊で16k、移動・食費・もろもろで8万くらい消費してるのでまぁ金は使ったのだが…これに物販とチケ代…まぁ夏🍆出たしセーフやろ…


ライブ前

今回の宿は秋葉原ワシントンホテル。ZEPP SHINJUKUから片道40分くらいだし物販でアクスタを買ったらホテルに戻って、シャワー浴びて着替えてから再度新宿…
と思って動いたのだが、まさかの山手線運転見合わせに遭遇。ビニールプールってなんやねんコラ

なんやかんやあったが、開演してちょっと経ったくらいのタイミングで会場入りした。
今回割と整理番号良い数字だったので結構前の方いけるやん!って思ってたけど最後列壁際、関係者席の真横付近に陣取る事になったのであった。

セトリ

1.Fly High Myway

5周年振り返り動画が流れた後にFHMをやったらしいが残念ながら見れてもいないし聴けてもいない…( º﹃º` )

2.一期百会

ここで会場内に入る。
一期百会の後にMCがあったのでそのタイミングでペンラやらなにやら準備して次の曲に備える

3.追想Colors

遂に聴くことができた追想Colors。
3周年ツアーではやらなかったからね…
「もっと!」のところのコールめちゃくちゃ最高だった
CD音源とは違ってロックな感じの音も良いね

4.人芝居

赤と白のペンラを振る。
韻踏んでるAメロの歌詞気持ちいいしサビも揺蕩う感じですこすこのすこ。

5.終焉のDestiny

今回一番聴きたかった楽曲。いかにも舞さんらしい攻撃的で切ない歌詞が本当に好き。

6.操り人形クーデター

赤いペンライト振り回してブチ上がる。
何度聴いてもやっぱライブ映えしますなぁ~~~~~~!!!!!
開場もかなり湧いててニッコリ
CD音源よりも力強い舞さんの歌声が五臓六腑に染みわたるのよ。
この辺でMCが一度入る。

7.トリコロール

今回一番ペンライトの色に悩んだ曲。個人的にはMV意識の水色・緑の2色振ったんだけど「灰色の空に浮かんだみんなの色」って歌詞もあるし色んなカラーに染まってくれるといいな~なんて思いながら聴いていた。

8.ショートケーキの苺は、あなたにあげる

正直「あっ、これやるんだ」って思わずビックリしたのがこの曲。
舞さんのカップリング曲ってこういう曲調の曲多くて好きなのよ。
ライブでも音だけで気持ちよくなれるし「ずっとずっとずっとずっと」の舞さんの歌い方もめちゃくちゃ好き。

9.Crossing Road

待ってたぜェ!!この瞬間をよぉ!!
ラストのLaLaLaのところをコールできるだけでもう涙出そうになった。というか泣いた。
開場の一体感というか…本当に”歓びの歌が鳴り響く”って感じでした。

10.渕上バンドセッションタイム(舞さんお着替えタイム)

シュンさんのギターに酔いしれてた。
結構長めのセッションで縦ノリしながらテンションかち上げてた。
やっぱこういうのが生バンの魅力。

11.Chig Hug

イントロ流れだした瞬間に条件反射でピンクと水色のペンライトを準備する。
そしたら舞さんの衣装もそんな感じの色味だったので「解釈完全一致~~~~~!!!!!!!!」ってテンション爆上がり。
信ちゃんのベース気持ち良い~!!!!!!!!
MAI CREATE収録曲の中でも一番のお気に入りだったりする(リミスタサイン会の時、自分の番の時にこれが流れてたからってのもある)

12.Speak Out

こちらはピンクと白を振った。
「Bam Bam Bam」「Oh e oh oh Oh oh」とかあんまコールしない雰囲気だったのが意外だった。

13.BLACK CAT

にゃんにゃんコール入りBLACK CAT。
ベースとドラムの跳ねるような音に乗っかる舞さんの甘い歌声が最高過ぎんよ~~~~~~~!!!!!!!
このあとでMCが入る。

14.Love Summer!

つないだ!つないだ!渕上ファンの夏はまだ終わらなーい!!!!!
夏なんだからやるのはわかってたけどいざこの曲来るとやっぱテンション上がるって感じ。
ペンラはテキーラサンライズをイメージしてオレンジと黄色。
Wow wowとかLove Sunshine!とかコールが本当に楽しかった。

15.予測不能Days

流石は最終ブロック。俺の大好きなブチ上げ曲を突っ込んでくるなぁなんて思いながら飛び跳ねる。
この曲も信ちゃんのベース唸りまくってて気持ちいいのよ。
そして凄く爽やかな楽曲なのに舞さんの歌詞がどことなく寂しさも感じさせる感じがほんと涙腺に来る…(こいつ毎回似たような事言ってんな

16.フラミンゴディスコ

3rdの星空ペンライト持ってきてたけどここまで出番なかったのでようやくポケットから取り出して振り回す。
舞さんがライブタオル持って踊ってたので僕もライブタオルとピンクの1st棒+星空棒持って飛び跳ねまくる。
CIRCUSの時のフラッグ持ってくるか悩んだけど持ってこなくて正解だったかなって思った。

17.ファンタジック・パートナー

ラストにこれ持ってくるのはちょっと予想外だった。
MCとか色々聞いた後にこの曲を聴くと
「溢れ出す光(憧れの未来)」「いつも貴方の背中見てた」って歌詞にどことなく水樹奈々さんの存在を感じたりした。
「これからもみんなのアイドル」という今回のライブのサブタイトルに相応しい楽曲というか…
舞さんの5年間を振り返りつつ、5周年の先を見据えて歩いて行く舞さんを感じられるようなこの曲がもっと好きになるような。そんな感覚に包まれた。
「スキ/キライで選ぼうよ」って歌詞も舞さんらしいよなぁって。そんな飾らない、素直な表現の舞さんが大好きです。

En1.ドロップレット

アンコール1曲目はドロップレット。新緑イメージで水色と緑を振る。
舞さんのハイトーンが気持ちいい。

En2.innocent starter

言葉は要らない。ただこの歌声を聴け。
前列の方でピンクと黄色のペンラ振ってるオタクが居て「なのはの現場だったっけ????」って一人で笑いそうになったのは内緒
奈々様のオタクでもあるので歌詞間違えたところはすぐに気づいた。舞さん悔しがってそう。
背景映像がイノスタのMVみたいなビル群の映像だったのエモだった。

En3.トロピカルガール

当たり前だけどこの日一番飛ぶ。
周りに人があまりいないのをいいことにかなり本気で飛んだ。天井にペンラぶっ刺すぞくらいの勢いで飛んだ。
ZOZOマリンのライトスタンド以上に飛んだ。

MC諸々

舞さん「声を出していいがMCの邪魔はするな!」
ぼく「それはそう」

舞さん「明日…明日…」
オタク「明日…があるさ明日がある~♪」
舞さん「違う!!!!明日だって~明後日だって~」
ぼく「wwwwwwwww」

舞さん「アイドルも色々やってて~」
オタク「アイドル事変!音楽少女!」
舞さん「あれってアイドルなの???」
ぼく「竜王更紗はアイドル!!!!!」

ライブ物販グッズの紹介ではなぜ今回うちわを作ったか、という話題が上がる。
かつて舞さんが福岡で行われた水樹奈々さんのライブに行った際に買ったのがうちわだった(サイズもほぼ同じでお顔がドーンも一緒)ということらしい。
意外なところからも奈々様とのつながりを感じられてエモい。

今回のライブにはシンデレラで共演していた安齋由香里さんも招待されていたようだ。
今回のありがたいお言葉のなかで「人に迷惑をかける、人に頼る」という内容があった。
他の現場はあまり知らないが、アイマスでは後輩たちから慕われ、同世代の声優達からもアーティストとして尊敬され、表現者としてリスペクトを集める舞さん。
ジャックナイフと呼ばれた舞さんはどこへやら。
背中を預けられる、信頼できる仲間たちが舞さんのそばに増えているのかな…?
なんて勝手に一人喜んだのであった。

ライブ後


リベラシオン・シクレは引けず。

出演後には物販追加購入。フォロワーさんと一緒に缶バッジガチャをするもシクレ引けず。
シークレットの絵柄は一体なんだったんだろうか…


ろんどさん@Lond_2003のフラスタ

今回もろんどさんのフラスタ企画に参加。
ありがとうございました。

しれっと銀テも回収してる

会場限定のアクキーは物販開始から数分で完売したものがあってバレハンと人芝居しか買えなかった。
事後物販に期待。

サイズ感がちょうどいいな

バレハンアクキー、加蓮と並べるとなんだか良い感じにしっくりくる。

BLACK CATな衣装

今回は過去ライブの衣装展示もあった。
是非またやってほしいわね…


初めてのZepp shinjukuだった

今回の座席はこんな位置。自分の右手側は全て関係者席扱いなので通路部分に立ってるような感じになった。
2階席(B3F)には女性声優さん達も座っていたみたい。

流石に遠かった…

カメラを高く掲げて撮った視界がこんな感じ。
でもまぁ会場全体見渡せて後ろの座席も嫌いじゃないよ。



楽しそうな舞さんと渕上バンドの皆様

なんとなく次のライブを匂わせるような発言をされていた舞さん。
是非とも次のライブにも参加したい。

夏だしSummer Little Rainbowくるんじゃね!?って思ったけど来なかった。
なんならコスモダンサーもワンチャン?とか思ってたけどかすりもしなかった。
いい意味で想像を裏切ってくる舞さんのライブは何度参加しても心の底から楽しめますね。

Rainbow planetとかDive into Emotionあたりをやらなかったのは意外だった。
ファインダーとか君色夏模様は去年の夏にやってるし来ないかなとは思ってたけど…


というわけでまた9月のcgsolでお会いしましょう。

ほな、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?