見出し画像

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 大阪公演 に参加してきた話

新年度&繁忙期でクソ忙しい中、大阪に行ってきた。


2月の山形、3月の岩手と続いてきたConnecTripツアーだが早くも3公演目。
本公演から、アイマスでは珍しくライブハウスでの開催が3公演続いていく。
そんな試金石となるようなライブに、またしても立ち会うことになってしまうのであった。

悲しいかな、山形と同じく握れた現地チケは昼公演のみ。
たった1時間半のライブのために4万円強の旅費が溶ける。
うーんこの…

ちなみにこのCT大阪直前に参加したライブはSUM41のLAST JAPAN TOUR札幌公演(ZEPP札幌)

スタンディングだからこそ縦横無尽に客席を動き回れる

同じZEPP開催でも、客層が違いすぎて落差で風邪引くレベル。デレパもびっくりの落差。
なんならSUM41はサークルモッシュやらクラウドサーフが起きるくらいには暴れてた。
一応ZEPPってモッシュダイブ禁止のはずなんだけどね…ていうかサーフで上がるなら丸太になれ。手足をバタつかせるなクソ雑魚どもが


SPYAIRのライブT めちゃくちゃデカい

札幌に帰ってからはSPYAIRのツアーに参加。
女性比率がかなり高く(体感7割から8割女性かな)、かなり退屈平和なライブだった。
170cmと低身長な僕ですら跳ぶのを躊躇するくらい女性ばかりで精神的に疲れた。
まだアイマスのオタクくんのほうがノリがよかったわね。


昼公演セットリスト

1.Nation Blue

開幕曲はまさかのNation Blue
これは流石に予想できんかった。

デレラジ☆まほとけでも読まれたが、TRIAD PRIMUSがNation Blueを歌うのは2014年5月のCINDERELLA MASTER第6弾&シンデレラCD累計100万枚突破記念イベント以来。(当選400名の狭き門)
神崎蘭子役の内田真礼さんは1stライブ以来の歌唱。(なんと4月6日は1stライブDay2からピッタリ10年の節目)
えーっと…10年って何年…?(混乱)
久川凪でも百瀬莉緒でもなく凪咲凛音です()

【いつも君を見てる】のところの松井恵理子さんカッコE…

だからNBでUO振るなっつってんだろボケナス共、義務教育からやり直せ。
何らかの信念があって絶対にオレンジを折り続けているとかならともかく、高まったからとかその程度の理由で折ってるならマジでやめろ。

2.Fascinate

いざ本編スタート、イントロが流れた瞬間に柵前までダッシュで移動。
最前エリアで棒も振らずに地蔵してるんだったら在宅してろ。前出る奴の邪魔すんな。会場内で知り合った飛鳥P連れて前出ようとしたら飛鳥Pはブロックされて前に来れなかった。可哀想。まぁ客席すり抜ける力も重要ですからね。

7th大阪からの4年間の成長を感じさせるようでとても良い歌唱だった(語彙力)
あぁ^~眷属になるぅ^~ かおりこてぇてぇかよ
紅と白に染まる空間気持ちよすぎる。

3.共鳴世界の存在論

遂に現地で浴びたオントロジー。4thSSAも5th静岡も6thメラドも干したし、10th愛知は日程的に諦めたからね…
特に4thの頃はアンチデレステみたいな感じだったし…。

正直言うとソロ1曲目はキャラソン感が強くて昔はそれほど好きじゃなかったんです。
でも今回しきくんが楽しそうにステージで歌う姿や、存在論に対する思い入れを語ってくれたことで、どこか自分の中でも愛着が湧いてきたというか…ようやく和解することができたような気がします。

しきくん「もっと、もっと!声を聴かせてくれ!」

というかしきくん体調良くない中出てくれるのうれしいんだけど無理だけはしないでほしい…

ーさぁ、往こうか!

4.-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

何気にフル尺をライブで聴くの初めて。
心がデレアニおじさんだった頃に還っていく…
熊本民謡と呼ぶのやめろ毎回わろてまう
たそニッコニコでワロタ

5.Trancing Pulse

あーっ!いけませんお客様!!!-LEGNE-からのトラパルは魂がデレアニに還ってしまいます!!!!!あーっ!!!!
最近はナムフェス、MOIW2023など披露の機会が多いTrancing Pulse。(なんなら10th幕張でもニノミィとロンと松井さんで歌ってたな)
「りんなおかれんはやっぱり3人揃ってこそだな」、と感じさせられる素晴らしい歌声のハーモニー。
松井恵理子さんのロングトーンがぴらみ砲になぞらえ、まつえり砲なんて呼ばれてるのもなんだか面白かった。
松井恵理子さんの歌声は万病に効く。

ふーりんがソロデビューしたので中の人が3人ともアーティスト活動をしているトラプリ…恐るべし…これがシンデレラのVo力団ユニット…
トラパルにFuFuFuwaFuwa入れてんじゃねぇぞこのタコ野郎
Dメロ咲クラは嫌いじゃない
ちなみに僕は前の方にいたおかげで視界にUOが一切入らなかった。

MC1

【朗報】しきくん、回る【奇跡】
かつてないほどに歓声が上がる

一人で串揚げを20本食べるたそ
朝からりくおじケーキを1ホール食べるしきくん(前日も1ホール食べたらしい)
前日のキャス配信後にかおるんと一緒にコンビニでたこ焼きを買ったことを暴露するリコちゃん。
食いしん坊ばっかりじゃねーか!

6.薄荷 -ハッカ-

一番期待していた曲。
2月に行われたDreamy Storiesリリースイベント内で、北条加蓮について触れていた渕上舞さん。
【「もう嫌だ」と泣いた あの日の事さえもううろ覚えで】
【大好きな青が滲んでも 思い出は消さないよ】
【叶わない夢もたくさんある中で まだ欲しいもので溢れてる】
【憧れのガラスの靴 君がくれた】
Dreamy Storiesの歌詞の中には北条加蓮を思わせるような文言が散りばめられている。

そんな舞さんの想いを乗せた薄荷。
今まで披露された薄荷で一番心に刺さったかもしれない。

モバマスのサービスが終了し、デレステも徐々に整理が進められている今、我々に残された時間はあとどれくらいかな…

7th大阪のアコースティックや10th福岡での歌唱も良かったけど、今回の薄荷はCDデビューした頃のような儚さを感じさせる歌唱で、本当に涙が止まらなくなった。

北条加蓮にとって「薄荷」ってデビュー前~デビュー直後を歌った曲で、アイドルとして独り立ちしてからは「Frozen Tears」という曲が当てはまるんだけど昼夜でこの2曲やられると北条加蓮が歩んできた人生と、9代目シンデレラガールとしての輝きを感じますね…(オタク特有の早口

【運命のような出会いを繋いで ここから これからも たくさんの夢を奏でよう】

7.Beat of the Night

ぼくにとって10thツアーで一番心残りだったBotN。
2年越しに現地で浴びる事に成功。

【季節が過ぎ去りまた春になれば 荒んだこの大地に一滴の雨が降る】
この日の大阪は見事なまでに桜が咲き誇っていた。
一滴どころじゃない涙が荒んだオタクからダバダバ降ってました。

【所詮は遺伝子を運ぶ船 それでも笑ってひとは生きる】
佐倉薫の感情が乗り切ったDメロの歌唱で涙を流す。
かおるんは演者として完璧に歌ってナンボだと思うタイプの声優さんなので、もしかすると悔しさのようなものを感じているかもしれないが、感情が乗って今にも泣き崩れそうなほどの歌唱もBeat of the Nightには似合っていると思う。

8.Clock Hands

本公演で最も期待していた曲がこのタイミングで放り込まれる。
Beat of the Nightの直後という、初披露にはこれ以上ないだろうというタイミングで。

白雪千夜という少女がアイドルになり、他のアイドル達の光を受け、彼女自身が輝きを放つまでの物語を感じてしまう歌詞に涙が止まらなくなる。
関口理咲という最高の相棒と共にステージに立つ白雪千夜は神々しくもあり、か細く、年相応の少女にも見えた。

【輝く光 何故か手を伸ばしていた】
【意味がない 一人きりじゃ価値も無い】
【わかっていた どんな夢もいつか醒める】
【辿り着いて紡いだ ここに居る時間は意味があるのかもしれない 】
Beat of the Nightの歌詞、そして時を刻む唄の歌詞、それぞれを受けた上でのClock Handsはぼくの感情を揺さぶるのには十分すぎるほどだった。

振付に合わせて会場の照明が連動するのもとても良い演出だった。
イントロで佐倉薫さんと関口理咲さんが入れ替わるタイミングで、佐倉さんが関口さんの方を振り返るのも、とてもコンテクストを感じられた…

9.双翼の独奏歌

7th大阪以来のダークイルミネイト。
しきくんの歌声がどことなく苦しそうなのが少しつらい。

ここまで3曲続けて泣き曲がきた後に独奏歌は情緒不安定おじさんになってしまう。
まれいたその高めの歌声と低めに振ったしきくんの声のハーモニーが美しい。
しきくんもまれいたそも凄く楽しそうに歌っているのが印象的でD-3過激派のぼくもDIが好きになりかける。

裏でプリムス3人が「双翼の…独奏歌-アリア-!」ごっこしていたらしくてニッコリ。

MC2

松井恵理子さんがオタクみたいな語彙力で現れる。
「大阪色無さすぎへんか?」

ふーりん「聞こえてるよ声援、配信越しでもね!」
舞「本当に!?」
松井「ねー!そういうのやめよう!心の声がふーりんには聞こえるの!」
舞「ちょっと私にはまだ…声が足りないんじゃないの!?」

うーんこのシンデレラ一門最高や!

10.Never say never

イントロと同時にふーりんがあのポーズをする。
我々には馴染み深いあのポーズ。
ぼくにとって始まりの楽曲。なんと恐ろしいことにリリースからもうすぐ12年ですって。フェルン、それは嘘だよ

シンデレラガールズの代名詞的存在だった渋谷凛が、後輩たちにその座を譲りつつある2024年にこの曲を聴けることの嬉しさたるや…
ところでぼくNsnのふーりんコール嫌いなんすよね。そこはせめてしぶりんって叫べ。PPPHも嫌い。今令和ぞ

松井恵理子さんとハイタッチしながら退場するふーりんすこ

11.2nd SIDE

Oh…NAO KAMIYA is very cute…
縦ノリしやすくていい曲よね。

前方エリアは割とペンラ出すのに苦労する感じだったので虹色橋どうなるかなって思ったけどみんな頑張ってくれたおかげで綺麗に輝いてた。

松井さんのキレのある振付…すこだ…

12.不埒なCANVAS

あーっいけませんお客様!
14歳の二宮飛鳥ちゃんに不埒なCANVAS!!!!
不埒はいけません!!!!!えっちすぎます!!!

現場にいるとリコちゃんとしきくんがステージに上がってきたことが視認できたので「え!?この二人で不埒まじ!?」ってなった。
【What to do, what do, what do】のところみんなでシンガロングするの楽しかった。(配信だとほとんど音声載ってないけど) 

二宮飛鳥(14)「ボクとつきあって…」いかんでしょ

13.堕ちる果実

フォルトゥナ・レジーナ、ここで初披露。広川くんさぁ…
CD音源聴く度思うけど佐倉さんのパート低くて歌いにくそうだよね

14.Trinity Field

正直昼公演Trancing Pulse、夜公演Trinity Fieldかなって最初思ってたのでまさかのトライアド2回目の登場で欲張りセットやん!!!ってなる。二度漬け言うな

でもやっぱ何度聴いても6thなんかで使われてたエクステンドイントロや7thのエクステンドアウトロが無いと物足りなさがあるのよなぁ…
たぶんこの日一番じゃないかってくらいの間奏部分のコール。
ブチ上がるよなぁ…

MC3

歩いてくるパネルくんに盛り上がる。
SfC上位5名の3Dライブ番組…そんなのあったんか…(結果発表からもうすぐ1年経っちゃうので完全に忘れてた)
突然の道頓堀コラボ発表、この前クレープで胃を痛めたばかりなのに今度はお好み焼きか…
CM17弾は千夜・七海・イヴ。想定の範囲内のメンバー。ところでPassion Jewelries 004は???
SOLのBD-BOXもここで発表。神席だったのは良いけど自分がフリ素になってないか心配になるね。

Velvet Roseにとって重要な地である大阪での公演。
佐倉薫さんの想い、しっかり届いてます…
リコちゃん「デレマスは好きかー!大阪楽しかったかー!」

15.Come to you

【その声 その顔 焼きつけて 約束ね またCome to you】
この歌詞がここまで似合う公演はやはりライブハウスならではといったところか。

総括

出演7名中6名が推しというとんでもないライブ、そして大好きなZEPP、ブチ上がらないはずがない。(ZEPPで跳び禁ってなんやねんのお気持ちは置いておくとして)
癪なのは夜公演のチケが握れなかったことくらいか。
それ以外は本当に満足度の高いライブであった。

物販

11時半頃、スロープ下まで物販待機列が並んでいる

これに関しては地獄of地獄
朝9時半頃から並んでいたフォロワー曰く、開演直前までずっと並んでたらしい。
事前に待機列がヤバイと聞き、ぼく自身は開演前の物販を諦めたので実害はなかったが…

そもそも物販開始が11時なのに入場待機列形成が12時からってのは流石に無理があるのよ。
山形は10時に物販開始だったからかなり余裕あったのに…(でも話聞いてると岩手も時間的にはカツカツだったみたいね)

昼公演終了後に物販に行ったが、買うつもりだった物が結構枯れてて泣いた。

アイマスのオルスタの常識(暗黒微笑)

ライブ後には恒例?のお気持ち大会がXで繰り広げられる。
そもそもスタンディングでのライブなんて本当に数えるほどしかやってないコンテンツで常識もクソもないやろ…

ZEPPでやるんだから前方がある程度圧縮かかるのも事前に想定できるし、荷物はロッカーにぶち込めって散々言われてるのに荷物蹴られただなんだと言ってる奴はいるしカオス。551持ち込んでる奴は流石におもしれー奴だなってなった。ていうかオタク君もう少し一般的なライブも経験した方が良いと思うよ…
前にきて地蔵するなら後ろ行くなり在宅した方が良いんじゃない…?現地にいるってことは舞台装置になるってことぞ?

前夜祭とか打ち上げとか観光とか

前夜祭inだるま withかおるんツイキャス
定番のグリコサイン
打ち上げ(蘭子のグッズだけ手元に無かった)
千夜ちゃん…たこ昌だよ…
加蓮ちゃん…たこ焼きだよ…
ちとせさん…明石焼きだよ…
搭乗便がディレイし、ゲート前でこれを広げながら競馬してたら同じ北海道民Pさんに声をかけられた。

今回は金曜夜に大阪入り、土曜はライブ+打ち上げ、日曜は夕方の便で帰北という約48時間の滞在。
正直本当にライブ以外何もしていないレベル。

普段は金曜昼に現地入り→土日ライブ→月曜夕方に帰北なのでとてもタイトな旅程である。
おかげ様で食べたいものはほとんど食べられず。
551も牛骨ラーメンも…行きたい店は何十店舗もあるのに…
元々僕は1日2食で生活しているので人より食事回数が少なくなってしまうのもあるのだが…
そのうち食い倒れ旅行リベンジしたいわね…

というわけでぼくのConnecTripツアーはこれにて終了。
残る福岡東京石川は配信で観賞することになる。
現地に赴く同士たちに栄光あれ。

そんなぼく自身は昨日SPYAIRの札幌公演に参加したばかり。
今後は渕上舞さんの「まいのうた」両部参加予定。
アイマスの現地は行くとしたらデレの周年かな…

ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?