見出し画像

スタイへのこだわり

赤ちゃんのヨダレが洋服に付くのを防ぐためのスタイ。よだれかけです。
うちは長男と次男が3歳頃までヨダレがすごくて、スタイを毎日5枚以上付け替えてる時がありました。
3歳になる頃には、お出かけの時にどうしても服を汚したくない時などに応急処置的に使う感じになりましたが、それまではスタイが必需品でした。
そんな経験から、私の作るスタイのかたちができました☺️

初めて作った手作りの赤ちゃんグッズ

よく、スタイを全然使わない赤ちゃんもいるから出産祝いにスタイをあげるのを悩むという話を聞きます。
うちの子もそうなのかな〜なんて思っていましたが、
かわいいスタイがいっぱいあるし、赤ちゃんしか着けられないんだからやっぱり用意しとこ♡
と市販のスタイを数枚購入しました。
そして、自分の赤ちゃんのために手作りしたい♡という気持ちが湧いてきて、初めてダブルガーゼという生地を使ってスタイを手作りしました!

今思えばこの時作ったスタイとその後の経験が今の私のハンドメイドにのめり込むきっかけでした。

何枚あっても足りない

長男が5ヶ月の頃にはスタイがないと服がヨダレで濡れてしまうくらいになっていたと思います。
市販の物、私が作ったスタイをフル稼働しても間に合わないくらいでした。

スタイもすぐビショビショになっちゃうし、結局服まで濡れちゃう。
洗濯したらシワシワになって、すぐヨレヨレになっちゃう。

どうしたらいいのー( ߹꒳​߹ )

こんなスタイがほしい!

*洋服までヨダレが染み込まない。
*お洗濯してもシワシワにならないもの。
*赤ちゃんの肌に優しいもの。
*かわいいもの。

この4点は外せないポイントでした。

手作りスタイ の作り方を見ると、キルト芯を挟んでいるものが多い印象がありました。
キルト芯を挟むとふわふわのスタイ になっていい感じなんですが、よだれが染み込むのを抑えるところまではあと一歩という感じでした。
防水シートを入れるのが1番!と思いさっそくやってみたら、もちろん問題なくクリアでした。

次にシワシワにならない方法と赤ちゃんの肌に優しいもの。
この2つはダブルガーゼに接着芯を貼り付けることでクリアしました!
接着芯とは生地の裏側にアイロンで貼り付けて、生地に張りを出すものですが、素材にもこだわって、私はノンホルムアルデヒドのものを使うようにしました。
ホルムアルデヒドは接着剤などに含まれる物質であまり良くないものなので、それが含まれないノンホルムアルデヒドにこだわりました。
接着芯をつけたことで生地に張りも出て、もちもちした感触になるのも好きなところです♡

ダブルガーゼの生地はデザインも可愛いものがたくさんあるので、その生地を組み合わせることでリバーシブルで使えるようにしました😆
機能的かつ可愛いスタイを作ることができました!

実際につかってみて

防水効果もお洗濯後のシワシワも防げてバッチリでした🫶
出産祝いのプレゼントには名入れ刺繍もしました♬名前入りのものはさらに愛着が湧きますよね♡
バンダナ型や360度くるくる回して使えるようなスタイなど様々なデザインを作っています!

可愛いだけでなく、パパママの育児が少しでも楽になるようripo☆の作品は機能面でもこだわっています😊

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?