おじさんがbeatmania IIDXを上達したいだけの実質日記帳


おっさんの不要な自己紹介

初めまして、今年で32歳になります只のおっさんです。
16進数表記なら20歳なので、まだまだピチピチの若者ということにしてください。

私は2023年の9月からbeatmania IIDX(以下:弐寺)を始めました。
きっかけは音ゲー好きの友人に誘われたゲーセンでNOSTALGIAという音ゲーにハマりましたが、いかんせん人気が無い(失礼)ようで撤去されてしまいました。

NOSTALGIAは本当に面白くて、楽しいゲームなんです…

いざ他に何をしようかなと考えていたところに弐寺が目に止まり、「古の音ゲーだし、一度くらいはやってみるかぁ~」と軽い気持ちで試してみたところからハマり、今に至ります。


勘違いおじさんの誕生

今までもオンゲキやチュウニズムをエンジョイでプレイしていましたので、弐寺もエンジョイ勢として楽しむつもりでした。

新バージョンのEPOLISが稼働! かっこいい!

数十クレジットほど楽しみまして、新シリーズであるEPOLISが開始された頃、友人からとある提案で私の弐寺人生は変わりました。

「段位受けてみたらどう?」

その時の私は、段位認定? あの十段とか皆伝とかって言うやつ?
まぁ~試しにやってみてもいいかなぁ~?というノリで二段を受験したところ、一発合格しました。

友人からも、上手くなるの早くね? なーんて言われちゃいまして、単純な私は舞い上がっちゃいました。 恥ずかしいですね。

それからは知ってる曲をクリアしようと奮闘したり、次の難易度に挑戦としていたら、あれよあれよと六段に合格してしまいました。
週1~2回のゲーセン通いで4ヶ月弱で六段取れたなら、ボク才能あるんじゃない? と思っていました。 クッソ恥ずかしいですね。


壁と言うにはあまりにも崖な七段

六段に受かったし、じゃあ七段の課題曲をやってみようと思いたちました。
今までの段位の傾向から1,2曲目はクリアできるでしょww と考えてました。

1曲目:HEARTACHE(A)   は?? なんだこの皿の量??
2曲目:ruin of opals(H)     なんだよこのラス殺し…
3曲目:Rowdy(A)       えっ…? えっ…? は??
4曲目:THE SAFARI(H)    !?!?!?!!!???!??

はい、どれ一つとしてまったく歯が立ちませんでした。
SAFARIはヤバイとは聞いたことがありましたが、個人的にはRowdyの方ができる気がせず、ここで挫折を味わいました。
私には才能なんて無かった。


才能が無くても頑張りたい

それから少し弐寺から離れていましたが、☆10にやってみたい曲があったり、七段合格で中級者の仲間入り(諸説アリ)という話を聞き、復帰。

才能が無いなら、人よりも座学&プレイ回数を増やせばいいじゃない!
ということで、段位を勧められた友人から弐寺の専コンを借り、おウチでも練習ができるINFINITASを導入しました。

七段に合格したいと決めてからここ一ヶ月、弐寺を触らなかった日はたった2日です。 運指も変え、目線や緑数字、色々研究しました。
それでも、六段合格からAC約300クレジット INFINITAS1600曲をプレーした現在、七段課題曲は1曲目のHEARTACHEにしかランプが付いていません。

いいんです。
出来るようになるまでプレーしてやります。


じゃあこんな文章書いてる暇あったら練習しろ

って↑のように思いますが、こうなると一番の敵はモチベーション低下だと気づきました。

普段文章なんて書かないので、たった2000文字弱でもすごく時間がかかっています。
ですが、自分の学んだことや練習した内容をこうやって記録していったら、やってる感が出てモチベ維持につながるのでは? という試みです。

決して誰かの参考になりましたら、とか現役六段からのアドバイスです~ なんて言う気はありません。 完全に自分用の日記みたいなものとして書きます。 推敲もしません(予防線)。
もちろん誰かが見てくれて、参考にしてもらえたらメチャクチャ嬉しいですし、上手い人のアドバイスとかも無限にほしいですが…。

これ以降は才能の無い六段のおじさんが
・これをやったら変わった/変わらなかった
・世間で言われてる上達法などの考察
・ランプ更新できない愚痴
を残すNoteアカウントになります。

文章書くのなんて、大学の卒論以来ぶりなので大変でした。
次回以降はもっと文字数減らしてこう、と思うおじさんなのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?