見出し画像

大喜利茶屋やってるとき何を考えてるか書き出す

大喜利をやってる時、自分の頭の中で何を考えながら回答しているのかまとめたことがなかったので大喜利茶屋をやりながら全部書き出してみたいと思います。ほとんど自分のためのメモですが読んでくれるならありがとう

今回やるのはサムネイル?の通り2/27(月)の第58回冬の茶屋です

お題1

ロックフェス行きのバスに揺られてます

・そうですか
(たろうなら4票ぐらい入りそう)
・満員より狭く感じる
(ロックフェスの熱気から着想、伝わるか心配だったけど気に入ったのでこれを投稿した)
語尾を感じる、感じたで迷ったけどお題の文章的に状況が現在進行していると考えたので感じる、にした

結果

自分は2位(15票)
小さすぎる飴を舐めながら に2票
そういうあるあるが存在するのかな、するとしたら面白い

ロックのこと知らなすぎて何が被るとか分からなかった、縦ノリですら浮かんでこなかったけど確かに被りそうではある

お題2
将来の夢が審判の小学生

・百均で親に揃えてもらう
(審判って道具多いよねという所から着想、百均という言葉がいいと思ったのでこれを投稿した。
結構自信あったし今でも面白いと思う)
・材料買ってきて作る
(割とよさそうだけど百均って言葉が気に入りすぎて上を出した)

カードとかも一瞬よぎったけど被ることが目に見えていたのでやめた、道具の名前とかそれを象徴する言葉(赤、黄色など)は出したくない

結果

自分は20位(7票)ダメか…
公園で試してみる に2票
これには完全に負けたと思った

ケンカ、カード、ジャッジ、笛がよく被っていた。小学生からお題考えるボケは考えるの難しいけど被りにくいし、審判から考えるより安易になりにくいので上位に固まっていた

お題3
お魚だらけの家電量販店

・氷の上に一緒に並べてる
(なんかベタすぎる気がしてボツ)
・高い天井からぶら下げてる
(高い天井で無理やり要素拾ってみた、氷の上よりマシだけどなんだか微妙)
・難しい意味があるのかと思った
(茶屋でやる回答じゃないけど、他がパッとしなかったし要素を全く拾わないのってどうなるんだろうと思って投稿した。大喜利たろうならかなり上位を期待できる)

家電と魚の具体的な名前は安易になるので出さないように考えた

結果

自分は27位(7票)ある意味逃げた回答だし仕方ない

安さ爆発さかなや に2票
魚屋すぎて面白い

実はこれ、出世しまして は見た時、1位とりそうだなと思って結果見たら1位取っていた

お題4
こんな畳は強すぎる

・金属みたいな音して弾いた
(金属音にせず金属みたいな音にしてるのはいい、でも強さが直接的すぎる)
・若い人も注目してる
(パッとしない、も が2回近いところに入ってて読んだときに嫌)
・畳だけで町おこし成功した
(近い言葉は使いたくないけどお題そのままの言葉は逆にアリだと思っている、このまま投稿したけどこれだけで町おこし成功した の方が絶対によかった、発想には割と満足)

結果

自分は18位(9票)

上位に畳って言葉が入ってる回答があってそれらに押されてしまった、後から見ると町おこしというワードも割と擦られてきた言葉だった

お題5
容疑者の顔を舐めて探偵が一言

さすがに「嘘をついている味だぜ~」が頭をよぎる、被りそうだから嘘とか味とか回答に入れないようにしないといけないけど頭から追い出すのが大変

・これ個性なんですよ
・これ僕の個性です
(迷って下、後から気づいたけど僕の個性なんです の方がよかった)

なんでそんなことわかるんだよ みたいなのを本当は考えれたらよかったが時間が足りず、熱意も足りなかった

結果

自分は33位(4票)
玄の字。さんと丸かぶりして2人とも沈んだ

かわいいね に1票、票余ってれば2票だった
キモすぎる…こういう上位を取ってみたい

思ったよりブチャラティが透ける回答が多く見られた

決勝に行けたけど1位とは20点弱あったので相当厳しい、入賞を狙う

決勝
人間に尻尾が生えた時の活用法

・眠たいとき噛んで起きる
・眠いとき噛んで起きる
(なんかリアリティがあってよさそう、表現を調整し投稿した。でも5巡目に噛んでいい?♥ってボケあったから皆の記憶に残ってて既視感するかも)
・ふとしたとき細長くて良い
(ボケの雰囲気が茶屋向きではない)

結果

自分は10位(11票)で14ポイント獲得

迂回の指示を出す に1票
これ思いつけるのいいな

自分に悲しんでから変な映画見る に1票
面白い

よく決勝は傾向が違う、と言ってる人がいますが僕は感じたことない、今回も特に感じなかった

総合

あと2点で入賞だった!2ウケ3微妙1スベりで入賞できるほど甘くはない
自分のメモを見てみると被るか被らないかにかなり重きを置いていることが分かった
普段から初ギは回答が被るということは自分が誰にでも思いつくような回答をしてしまっているという非常に恥ずかしいこと、だと考えているのでそれが反映されているんだなと感じた。今回人と回答被ってたけどね

ではまた今度。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?