見出し画像

ネタボケの採点って皆どうしてるの?

こんにちは。初ギプスです。

今回は僕がネタボケの採点をどういう感じでやってるかを書きます。
何となくそういう気分だからです。
これから採点をする人の参考になればいいなとも思っています。

① 覚悟を決める

ここが一番大事

ちょっと前まではお題1個で200回答ぐらいでそこそこ大変だな~ぐらいだったけど、
今は500回答もあってかなり大変だ、です。
僕の場合途中で休憩とかすると、どんな回答に何点つけたかを忘れてしまい、後々の工程が面倒になるのでしてません。

② 感覚だけで採点

まず1回全部見てみるところ

全部の回答に1つずつ点をつけていきます。
一例として、僕の採点基準をざっくり書いておきます。

5点:面白い

4点:ちょっと面白い

3点:普通くらいかな

2点:うーん

1点:不快、文字列など

まず5点、4点は面白いと思ったボケを置いておく場所です。この段階では5点、4点の境界はガバガバでもOKで、後から点を上げていくのでひとまずは5点、4点をつけておきます。

3点、2点はそれ以外のボケを置いておく場所です。ここの境界はしっかりとしておくべきだと考えていて、2点をベースにして、これは2点のボケとは違うな、良いというのを3点にしておきます。

1点には不快感を感じるボケやランダムな文字冽などのお題に回答していないボケを置いておきます。特に言うことは無いです。

簡単に言えば4点以上に面白いって思ったボケを置いておくということです。

↑この時点での採点表はこんな感じ

③ 調整

もう1回見てみよう

被っている回答を見て点数を揃えるかどうか考えます。面白さが違えば点数も変えますが、大体同じ点数になります。
同時に、1から3点のボケを見ます。一周してからもう1回見ると面白さが変わっているボケは必ず一定数存在します。サラッとでもいいから絶対見た方がいい

↑この時点での採点表はこんな感じ

④ 最後の工程

4、5点の所にあるボケから特に面白いボケを6点、さらに6点の所から特に面白いボケを7点に~という風に点を上げていきます。
全部面白いので時間はかかるけど、一番楽しい時間であることは言うまでもないでしょう、しっかり時間をかけます。

↑終わり

大体平均は3点くらいになります。上の評価基準でも4点からが面白いボケだとしているので丁度いいですね

ここまで実際に採点した回を元に書いて来ましたが、皆さんはどういう風に採点してますか?もしよかったら教えて下さい。
採点をためらっている人も、1回くらいは試しにやってみてもいいかも知れませんね。

それではまた。





おまけ

まあ、いいんじゃないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?