見出し画像

激安そばを探せ

皆さんは最も安く手に入る食品が何か知っていますか?一袋9円のモヤシ、パン屋さんの温情の食パンの耳などいろいろ思い浮かぶものがあるでしょう。しかし、冬場となれば話は別、全員が口を揃えてこう言うはずです。

三が日の年越しそば!!!!!

どうもこんにちは。初ギプスです。今回は年明け早々そばを求めて町を駆けずり回りと思います。

初ギプス……数年前、1袋3円で売っていた年越しそばがまだ忘れられない

帰省先のトライアルを越える店はあるのか、
今、孤独な戦いが始まる……

─コース説明─

近所のスーパーと薬局、計10ヵ所を回り、最後に一番安かった店舗のそばを100円分買います。たまたま自分の市に似ているものがあったのでマップも作ってみました。

肝臓シティマップ

白:初ギプスん家 青:スーパー 緑:薬局
(ちなみにトライアルは薬局です)

自転車でこの10軒をすぐ南のスーパーから時計回りに回っていきます。さぁ!レッツ安そば!

─当日(1月3日)─

正月に生活リズムを崩され、僕は夕方の3時に起床しました。こんなことしている間にも年越しそばは飛ぶように売れていきます。僕は急いで服を着込み、自転車に乗り込みました。

1軒目:スーパー(小)

このスーパーは規模こそ小さいですが、輸入菓子やコストコセールなど果敢な仕入れが特徴です。一体どんな安そばが待ち受けているのでしょうか?

結果 そば:88円

最初に来たスーパーにもう年越しそばはありませんでした。ジャスト仕入れに成功したのでしょうか?しかし、怯むわけにはいきません。この肝臓シティのどこかで安そばに出会うため、次のスーパーに足を運んでいきます。

2軒目:スーパー(中)

特に思い入れはありませんが、いつ行っても段ボールが最大量積んであるゾーンがあります。ここまでの道中、高校生が公園で2人でバスケをしていて怖かったです。

結果 そば:258円

なぜか袋そばのコーナーが無く、石臼挽きやダシ付きなどオプションが値段をあげているようです。安そば旅に暗雲が立ち込め、普通に雨も降り始めてきました。あと3軒行ってなかったら帰ろうか、運動不足から頭が痛くなってきました。

しかし、3軒目のスーパーにも安そばはありませんでした、町を自転車で走り回っていると中学時代に5人組で遊び回ったことを思い出します。あの頃の僕ははなんて幸せだったのだろう

4軒目:薬局(小)

今回初の薬局です。看板のドラッグ&フードの文字通り、店の半分ほどを食品売り場が占めています。果たして安そばはあるのか?

結果 そば:18円

おっ!これは!!!!!

目標の1桁には届きませんが安そばと呼んでも差し支えない値段でしょう、やる気が戻ってきました。しかし、着実に体調は悪化、お腹も痛くなってきました。

5軒目:スーパー(小)

今回回るスーパーでは最も最近できたスーパーですが、屋根のある自転車の駐車場が少ないです。間違いなく関係ない情報ですが、記録を残せるのでしょうか?道中で立体駐車場までパンパンのパチンコ屋があったことに対して恐怖心を抱きつつ、店内に入っていきます。

結果 そば:88円

駐車場に戻ると、自転車は雨でビショビショになっていました。

6軒目は大きめのスーパーですが、安そばはありませんでした。このスーパーの回りでは毎年夏祭りが行われており、友人たちと回って鍵をなくしたり、初めてできた彼女と行く予定の日だけが台風で中止になったことを思い出します。

また、7軒目のスーパーにも安そばはありませんでした。隣の薬専門薬局にも行ってみましたが、店の中に自分と店員1人しかいないのは気まずかったので店を出ました。安そばの旅も終盤です。

8軒目:薬局(中)

残る店舗は3軒、安そば探しの旅を成果無く終わらせてしまっていいのか?頼む……!

結果 そば:88円

……………………………………(ため息)

9軒目:スーパー(大)

中学生の思い出はこのスーパーの2階と公民館でできているようなものです。安そばに思い出補正はかかるのでしょうか?

結果 そば:28円

思い出補正は意外にあるのかも知れませんね。これまでのスーパーとは格が違う値段を見せてくれました。

ラスト:業務スーパー

正直、ここまでのスーパーはこの業務スーパーの前座のようなものです。なぜか?業務スーパーに100円以上のものは売っていないからです。明らかに誇大広告ですがそれほどまでに業務スーパーへの期待は高いものです。見せてくれ!業務用の力!

結果:三が日のため、休業

……………………………………帰ろっか。

ということで、そばを100円分、つまり5袋買うため薬局に戻ります。

薬局に戻る最中、僕が通っていた中学校が見えてきました。南門から中を覗くと、男子中学生がバレーボールをしていました。よく通る楽しそうな声が僕の心に突き刺さります。僕はそのまま通学路を通って帰ってしまおうと思いました。しかし、1時間かけてまで探した安そばです。買いに戻りましょう、なんとかしてこの1時間に意味を持たせる必要があるからです。

薬局

店員:いらっしゃいませ~!

初ギ:(会釈)

初ギ:18円のそば、100円分だから5袋、と

初ギ:お願いします

店員:ありがとうございます

初ギ:(高校生が1人で来てそば5袋だけを買う)

初ギ:(おかしいと思ってるだろうな)

店員:ありがとうございました~

初ギ:(会釈)

初ギ:(三が日が僕は何をしているんだろう)

初ギ:(違う学校になって会わなくなった友達は元気にしているかな)

店を出ようとした、その時

薬局のスピーカー:~♪

初ギ:この曲って……

菅田将暉:スゥッ(息継ぎの音)

一生そばにいるから 一生そばにいて
一生離れないように 一生懸命に
きつく結んだ目が ほどけないように
かたく繋いだ手を 離さないから

今それは反則だろうが!!!!!
そばそば言いやがって!!!!!!!!
分かったよ!!!!!
悲しく帰るよ!!!!!!!

今回の安そば探しの旅、どうでしたでしょうか?
僕はもう2度としません。三が日は家にいた方が絶対いいと思います。心がすり減るので

おまけ

買ってきた大量のそばは山口県の郷土料理、瓦そばみたいにして食べました。

そばをホットプレートで焼き、その上に肉や錦糸卵、ネギ、海苔をのせて焼き、温めためんつゆにつけて食べます。後半は油っぽくなるのでめんつゆにレモン汁を加えましょう。美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?