見出し画像

ゲーム作成 アドベントカレンダー 8日目「敵キャラ無限湧き」

敵キャラを自動発生するように、ジェネレーターを設置しました。
まだ、やっつけたりやられたりできないけど、時間が立つと際限なく増えていくので、なんていうか、創造主(私だ!)の手を離れたような感慨深さがありますね。

なんでだろ、Unityだと、キャラクターのオブジェクトに対してスクリプトをアタッチしてそこに行動を記述するわけなんだけど、そのオブジェクトを吐き出すオブジェクトだから、スクリプトがもう手の届かないところにいってしまって加護の手を離れたというか、エデンの園からでていって、彼らは荒野に立ち向かうんだなって感じなんですよ。
まあでも、ジェネレーターはジェネレーターのスクリプトを書いていて、そこから生まれた存在だから、その記述はしっかりその身に刻まれている。君たちはもう神様を感じることはできなくても、遠くで見守っているよ、っていう気持ちです。

というわけで、ゲーム作ってる創造主たちは、わりと早い段階で、ジェネレーター作るとテンション上がるんじゃないかなって思います。

成果物


いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・