見出し画像

取り返しのつかないことなどない

人間関係でやっちゃったとき、取り返しつくかどうか一瞬考えて「つく」「わかんない」のどちらかなら、実際取り替えしがつく、そして「取り返しつかない」と思うやつは、実際「取り返しつかない」ものです。

というのを人間関係の指針に置くのは良いバランスだな、というのが色々思い出して思うことでござーますわなあ(笑点・初代円楽)


厳密に言えば「取り返しつかない」と思うやつでも全力で行ければ「取り返しつく」んだろうと思います。タイトル通り。でも多分そんなに全力で行けるエネルギーがあるなら「取り返しつかない」と最初から思わないし、そんなに取り返したいほど大切なものでもないのさ。違うかい?


はい、スナフキンからの小遊三さん早かった!

いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・