見出し画像

カスハラをするはカス

先ほどクローズアップ現代を観ていたら
カスハラについてがテーマでした。

テーマとして追っているのですね。

私は接客のバイトをしていた時
お客様は神様でしょう?
とおじさんに言われたことがありました。
は?
とまじまじと顔を見返してしまいました。

今回のクロ現では
お客様はお互い様
と言ってました。
様々なことで意識のスイッチを切り替えなきゃならないってあると思います。

カスハラの場合ですが..
客という立場を利用して、店員さんにクレームを言うことで自分の優位性を確認し、それによって優越感に浸る、という心理なのでしょうか。

まぁ、何かしらのサービスを受けるために対価を支払っているわけですが、それを過度な丁寧さや親切心をさらに上乗せして受けるのが当然、と思ってしまうのでしょう。

三波春夫さんの存在は大きい...

クロ現では
カスハラをしないために、アンガーマネジメント講座を受ける人たちも映し出されていました。
そういう時代なんですね。

お互い人間だし
ちょっとした想像力さえあれば、世の中もっと優しくなるのにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?