見出し画像

【ひろゆき氏の真似が…】それってあなたの感想ですよねごっこ流行ってる

小学生ってYouTube大好き。
いや別に小学生じゃなくてもYouTube好きなんだろうけど。

でね、その小学生男子ってひろゆきも好き(敬称略)。
ほんとにキチンと見てるのかどうかは知らないけど、真似が好き。

あのフレーズ。

それってあなたの感想ですよね

これねー授業中に、先生(私)に言う子がいるわけです。
最初はびっくり。
女子が、そんなこと先生に言わないんだよ!と叱る構図。

でも何度も言うので先日

では、あなたの意見はどうなんですか?

と切り返してみた。もちろん相手は半分冗談で私に突っ込んでるわけですが、切り返してみたのね。

そしたらまさかの反応にやっぱり黙る
(まだまだ子どもですもの)
そして、僕の意見は、ありません。
だって。みんな笑う。

それからとある時に、
宿題は僕はやりたくありませんってその子が言うから

それってあなたの感想ですよね

って返してみた。
そしたらやっぱりそんなふうに先生から言われるとは思わないわけなので、えっとなる。

でも他の女子などが
そんなこと先生言わないで〜
悲しくなるよー
だって。

うん、今のは冗談よ、言われてばっかりだから良いチャンスだと思って切り返してみたよ。
(私も子どもか)

でね、私の場合は
はい論破!とかは言われませんけど
子ども同士で言ったりしていて嫌な気持ちになるらしいんです。
いつも論破されて、いじめられてる
とか言うらしい。

そんなの本気にするな!って思うけど
当事者にとっては大問題。

フレーズに騙されず本質をキチンと見極められる人になりなさい
とそんな時は話してるけど、まだまだ小学生には無理な話なのかも。

息抜き、楽しみ、暇つぶし?
YouTubeが生活の何かを占めてしまうと
本末転倒ですよー

小学生とYouTube
なかなか難しい問題です。

この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?