見出し画像

相次ぐ「学生の募集停止」のニュースにショック!

相次ぐ「学生の募集停止」のニュースにショック!
「サイコロジー・メンタルヘルス&日々のあれこれ」

 私の相談室が立地する東小金井・新小金井エリアは、実は“文教都市”なのです。徒歩圏内に複数の大学キャンパス、高校があり、東小金井駅の東西には、何と自動車学校も2校あるという笑。

 東小金井駅南口の、リハビリ専門職(OT、PT)を養成する“老舗”専門学校「社会医学技術学院」(以下、社医学と略します)が、作業療法課程の夜間部を、令和7年度から募集停止にするというニュースが、先日飛び込んできました。病院在職中、社医学夜間部卒のOTさんや通学中の学生バイトさんと、何人も一緒に働いたな。夜学出身のスタッフは、“苦労人”だからこその深さ・温かさがあるような気がして、好ましく思っていたものです。

 これも時代の流れなのか、俺も歳とったんだなと“しんみり”していたら、何と続報が!今度は、隣町・三鷹市大沢にある「ルーテル学院大学」(以下、ルーテルと略します)も、令和7年度から学生の募集を停止するのだとか。このニュースはショックだわ…。

 ルーテル卒のPSWさんとも、何人かと一緒に働きました。小規模校で丁寧に育てられたからなのか、人の良い方が多くてねぇ。当時、前田ケイ先生がまだ現役で、大学近くの福祉事業所(調布市のクッキングハウスさん)で公開SST講座などなさっていて、私も何度か参加させていただきました。ルーテルの卒業生さんは前田先生を“前ケイ”とあだ名で呼ぶ(ダの字一文字しか略せていないw)のですが、若かった私も悪乗りして“前ケイ”呼ばわりして、申し訳ありませんでした笑。

 ああ何だか気分がざわつくわ。少子高齢化云々だの、ここで言っても始まらない。東京多摩地域の、福祉医療専門職養成の今後が、ちょっと心配です…。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?