見出し画像

ホ・オポノポノとの再会

「ホ・オポノポノ」
ネイティブハワイアンの伝統的な問題解決法。

問題は外にはありません。
問題の本当の原因は、あなたの内にいるもう一人の自分『ウニヒピリ』が、これまで溜め込んできた記憶。


『ウニヒピリ=インナーチャイルド』

幼いころの抑圧された感情や、もう忘れていたと思っていた傷ついた心を、インナーチャイルドは今でもしっかり持っていて、影からずっと影響を与え続けているのです。

あらゆる問題の責任は100%自分にあり、
「ありがとう」「ごめんなさい」「愛しています」「許してください」
この4つの言葉を唱えることで自分自身を浄化できるといいます。



 ホ・オポノポノを知ったのは、ずいぶん前になります。
母からホ・オポノポノの小冊子を手渡され、これ見てみて!と手渡されたのです。
ひと通り目を通しましたが、その時の私は、「ごめんなさい、許してください」を言うのに抵抗があり言えませんでした。
何も悪いことをしていないのに「ごめんなさい、許してください」なんて言えない。

今年の2月にガンと診断され、戸惑いながらも自分と向き合ってきました。
不安や恐れを手放し、心を整える。
そしてファスティング、食事、運動、氣功など、良いと聞けば試してきました。

4つの言葉を始めたのは今年の8月後半。

やたらと気になる『潜在意識』とホ、オポノポノ。
ある時は友人との会話から。
ある時はSNSから。

これ絶対メッセージ!

あれこれと考えず、その言葉を自分にたくさん言いました。
そして自分の身体に手をあてて『いつもありがとう』『無理をさせてしまってごめんね』と伝えました。
最初のうちは涙が止まらず、いろんな感情がどんどん出てきました。

心と身体は繋がっています。
日々のほんの小さな小さな自己犠牲の繰り返しが、
身体に影響を与えています。

この2ヶ月間で乳がんはとても小さくなりました。
本当にすごいと思います。
自分でも驚きです。
私はこの体験を、譜に落とす必要があったと思っています。

ホ、オポノポノはどんな方にでもおすすめしたいです。
フッと心が軽くなったり、ゆっくりでも前に進むことができるようになると思うのです。


自分の身体に手をあてて、
『いつもありがとう』を伝えてあげてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?