見出し画像

憧れの澎湖へ Day3

さて、3日目。今日もツアーに参加します。今日は台湾好行のバスツアー。台湾好行は、台湾各地の観光地にあります。基本的には観光地をぐるぐる回れるようにバスの路線が組まれてて、自分で好きなところで乗り降りして〜、という感じですが、いくつかの路線ではガイドさん付きで半日/1日ツアーのようになっています。
 
 
 
ここ、澎湖もそうで、ガイドさん付きのツアーでした。2つ路線があって、湖西線と北環線があります。湖西線はモーゼの道とかを巡るもの、北環線は跨海大橋とかを巡るものです。
 
 
 

今回選んだのは北環線。あと1日あれば湖西線も使いたかったな。ちなみに、チケットを買うだけでは乗れません。前日までに乗りますよー!って予約が必要です。乗り場は色んなところから選べます◎
 
 
 

まず向かったのは保安宮。マングローブがすごい、、、!ガイドさん、一人はベテランさん、もう一人は研修中のお兄ちゃんでした。頑張れ!
 
 

みんな買ってたのでつられて私もサボテンアイスを。他の参加者の台湾人が結構パワフルで、ガイドさんにおすすめのお店を教えてもらったり写真スポットを聞いたりして、さらには私にまでシェアをしてくれて(笑)すごい優しかったです。
 
 

次に来たのは〜♡♡♡そう!灯台!!!

この灯台の萌えポイントは上の鉄格子的なところですね。シックな感じでよい。灯台の置物セットとか売ってほしいなー、部屋に並べるの。(並べてどうするとか、聞いちゃだめです)
 
 
海も空も美しい。ただ、、、暑い。めちゃくちゃ。
 
 
 

続いてはこちら。
池東大菓葉玄武岩。玄武岩です。

サボテンも生えてました🌵
 
 

そしてー!個人的目玉の二崁!
来てみたかったんですよー!
ここの杏仁茶が有名で、二崁では自由行動のはずが結局みんなで行動してました(笑)仲良しか(笑)
 
 

どこを切り取っても素敵。

ここのいか焼きがガイドさんのおすすめ!(食べてないけど!笑)
しかもいつもやってるわけじゃないらしいので、この日は運が良かったそうです。食べてないけど。
 
 

買ってみました。甘そうに見えるけどおかず系です。
 
 

そして次の場所へ。
こんな感じでゾロゾロ行ってました。

クジラに見えるとか見えないとか。
 
 
 

ここの地面は月みたいでした。月には行ったことないので想像ですけどね。月みたいですよね。
 

 
この近くに熱炒屋さんが沢山あるのでここでお昼休憩です。おすすめの小管麵線屋さんを教えてもらいましたが、暑すぎて食べる気にならず。さっき買ったかぼちゃ形の饅頭をお昼替わりに食べました。
 
 

海を見ていたら

何かが落ちていて
よく見たらサボテンの花でした。さすが澎湖。
 
 

アイス屋さんの前ではおじさんがせっせと花を剥いていました。
 
 
 

しばしのお昼休憩後、最後のポイントへ向かいます。跨海大橋です。
 

この魚、裏と表で柄が違います。

正面から見たらよくわからない。
 
 

ここをバッグにたくさん写真も撮りました。
道の駅みたいなのが隣にあって(昔の観光案内所だったそう)一応売店もあります。 
 

今回の旅では各場所で参加者の皆さんと写真を撮りました。北環線のフェイスブックがあるので、そこに有無を言わさず載せられます(笑)
 

今回も安定の一人旅でしたが、ガイドさんの親切な気配り、そして安定の写真撮影係をしてくれたおかげで楽しい旅になりました。
今回だけじゃなくて台湾で参加したツアーのガイドさん、写真撮るの上手なので一人旅でも映え写真が沢山撮れます。個人的にそんなに写真には写りたくないって思うけど、改めて見返すと、撮ってもらってよかったなぁと思います。
 


ツアーも終了し、みなさんと別れを告げ。
私もそろそろ澎湖に別れを告げなければなりません。

1日目から気になっていた拇指麵(親指ラーメン)を食べることに。ちょうどバスを降りた先でした。ラッキー。
 
 
やってるかやってないかよくわかんないお店だったけど入ってみました。
海鮮麵ですね。おいしかったです。確か110元だったかな?小管麵線で100元ならこっちの方がいいですね!麵線も美味しいけど。
 
 
 

いよいよ帰ります。宿の近くにタクシーの営業所があったのでそこで声をかけて空港まで乗せてもらいました。
空港にはこんなモニュメントも。
 
 

いろんな展示もしてました。
 
 

全然関係ないけど、この下の言語は何語?って案内所のお姉さんに聞いたら、知らないって言われました。英語混ざってるよね。
 
 

もはや安定の。烏梅汁。
飛行機はほんとにあっという間!
乗って1時間後にはお家についてました。
 
 
 
楽しい楽しい澎湖の旅でした◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?