見出し画像

新米主婦の成長日記②

こんにちは。
主婦2年目の成長日記です。

ここ最近体調を崩していたので
なかなか料理日記をつけられずにいましたが
久しぶりにエネルギーが湧いてきたので
成長日記第2弾書きたいと思います。

レシピを見ながらご飯を作るとき、
「これ本当に2人前かな?」
と思う量ができてしまい
余らせてしまうことないですか?
私がとても少食なのもあるのですが、
うまく我が家の適量を作ることが
とても難しいことがよくありました。
(なんなら今も難しい…)

そんなときに私がしている工夫。

レシピより気持ち少なめに食材を作り、
調味料も気持ち少なめにする

これを続けていたらなんとなく
我が家の適量がわかってきて、
これくらい作れば1〜2日で消費できるなとか
これくらい作ると余ってしまうなとか
感覚がつかめてきて、
上手な配分で作れるようになりました。

…とはいえ、家族の好みとか
自分含め家族の体調とかもあって
予想通りには消費できないことも
多々あるのが現状なのですが…
こんな意識が私には効果的でした。

中医学的にも100点のお好み焼き

この前作ったお好み焼きも、
レシピよりも少しキャベツを少なめに作って
中位のお好み焼きが2枚完成し、
2人でその日のうちに完食できました。

彩かわいいご飯

この日は、大根サラダの大根をたくさん切りすぎてしまい
最後食べた日は若干シナシナしてしまっていました。
気持ち少なめに作るのが大事だなと
この日も反省しました。

最近は余剰分はなく上手にやりくりができていますが、
仕事に忙殺されている時期は、
作り置きに何を作ったか、どれだけ作ったか
もはや記憶にないことも多かったので、
適量作る大切さを感じていました。

忙殺されること自体やめられれば良いのですが。
兼業主婦にそれは難しい中、
毎日の食事は毎日迫って来る訳なので。
少しでもご飯作りのストレスが軽減すれば良いな。

今日も参考になりましたら、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?