見出し画像

新米主婦の成長日記

「もっと上手に献立作れたらな〜」
「何かで代用できたらな〜」
「もっと早く料理が完成したらな〜」

結婚1年目の頃、
毎日のご飯・献立作りが
本当に大変で泣きそうになりながら
毎日ご飯を作っていました。

まず毎日のご飯を作ったことがないから
献立を紙に書き出して、
その献立を作るのに必要な野菜を書き出して
スーパーに行き、買い物。
でも献立で使われている食材がないと
「え!これがないと作れない!」と
プチパニック🤯🤯
別のもので代用したり、
少しテイストを変えたものにしたりと
アレンジ力が皆無でした。

そしてせっかく作った食事は
味がぼんやりしていて、
「こんな美味しくないご飯嫌だ…」と
何度思ったことか。。

それが1年弱
「夫からの美味しい!が増えた!」
「目分量でもなんとなくできる!」
「作り置き10品も2時間弱でできる!」
とだいぶ成長しました。

私がここまで成長するためにしたことについて
まとめたいと思います。

①上手くできたレシピは覚えるくらい繰り返す

例えば、ピーマンの肉詰めや鶏のつくねなどは
何度も何度も作って、
小麦粉の分量、片栗粉の分量を
量らなくてもわかるくらいまで熟練しました。
(主人は同じものが続いても怒らないので
 練習たくさんしました。)

3、4回同じものを作ると
流石に自分の作りやすい分量が
わかるようになってきて、
レシピは不要だし、再現性も高くなりました。

今は、ピーマンの肉詰めに
人参などの野菜を加えてみたり、
ソースを和風や洋風に変えたりと
色々工夫できるようになりました。

つくねも、蓮根を刻んで入れてみたり
ごぼうを入れてみたり、
中身に工夫を凝らせるようになり
同じつくねでもレパートリーが増えました。

②簡単に味付けできる調味料3選

・焼肉のタレ
(市販品は添加物が多いので注意)
・醤油麹
・塩麹

焼肉のタレは、野菜と肉を炒めて
回しかけるだけで男性が好む味付けになる。
醤油麹や塩麹も、お肉を柔らかくしてくれて
味もついちゃうので優れもの。
冷めても美味しいので、
余ったらお弁当に回せるのも嬉しい✨

簡単に味付けられる調味料を
持っておくだけで
少しでも楽ができるのでオススメ⭐️

私はレパートリーを増やす前に
できる料理を体に定着させて、
簡単調味料の味付けで楽を覚えて
そうしているうちに
レパートリーが徐々に増えて
今では作り置きおかずも毎週絶対被らず
副菜も色々なものを
作れるようになりました。

私のように最初から
「完璧に、美味しく作らなきゃ」と
思ってしまうと
レシピ本ばかりが溜まってしまうので…。

まずは作れるものを定着させることから。
一緒に料理頑張りましょ〜🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?