見出し画像

3行日記 2024-01-08~2024-01-14

仕事が始まって、被災地支援のことも含め多少ばたばたぎみ。七尾の知人が周辺のことを毎日レポートしてくれていて、いろいろと都会の暮らしと引き比べて考えさせられる。

2024-01-08 スケジューリング

仕事が始まったらなんだかやたらせわしないので、やるべきことをカレンダーに書き込んでみたら、投稿だけで毎日3か所に文章を書き、投稿しなくてはならないことがわかった。なるほどせわしないわけだ。NPOでやっている上映会に被災地支援のチャリティ上映を押し込めないか、予定のパズル中。

2024-01-09 プリンタ調整

手帳に写真シールが貼りたくなって、思い付きでラベルソフトをダウンロードしたり、プリンタテストをしたりしているのだが、どうも調子がよくない。カラーインクが一切出ないだけでなく、モノクロインクもとても調子が悪い。これは年始からインク全とっかえか?と思うと財布が寒い。

2024-01-10 初買い出しとカレーパン

未練がましくプリンタの調整をしたり、買い出しに行って舌切り雀のおばあさんみたいに重たい荷物を背負ったり。夜はひさびさに全くしがらみのないカレーパン持ち寄りの会に参加した。こういうなんのしがらみのない会こそが有意義なんですよね、えらいぞ企画した友人。

2024-01-11 里山の仕事場

里山の仕事場で掃除やらスナップ撮影やら、広告関係のミーティングやら。新年のあいさつにと毎年タオルをもらうんだけど、これ、やめませんかね。うすっぺらいタオル、掃除には便利なんだけれど、あまりありがたくもないって思うのは贅沢?

2024-01-12 しびれを切らして発注&整体

かなり体にガタが来ているので整体に行って、盛大に注意をうけた。被災地支援のプロジェクトに内部のスタッフから一切反応がなく、動きようがない。しびれを切らして勝手にやることに決め、NGが出たら自分がかぶることに決めた。

2024-01-13 蕎麦うち、早くなった

週に1回は蕎麦打ちしてたら上達するんじゃないの?というわけで、2人前だけ蕎麦を打つ。山村のおばさんみたいに。なんでも繰り返せば上手になることを実感した。

2024-01-14 企画書づくりとランチ

被災地支援上映に内部の反応がないならきっちり企画にしようと日曜日だというのに手を付けた。ランチくらい手も気持ちも抜きたくて、久々にご近所で一番おいしいと思っているイタリア料理店にランチに。ビールとパスタの軽食ランチだけれど、気持ちをしゃんとさせて、午後は家の整理に取り組んだ。


そろそろ後の人にいろいろ伝えて引退するべきではなんて思ったりする。来週誕生日。


この記事が参加している募集

3行日記

コーヒーの焙煎機がほしくてコツコツ貯金中。なかなか貯まらないけど、あなたのおかげで一歩近づきます。