見出し画像

3行日記 2023-12-31~2023-01-07

休みに家族が帰ってきて滞在していたので仕事はあきらめ、家の整理とおやすみの日々だった。今年の目標や今月の仕事の作業を書き出したりはしたものの、家事、整理整頓、ごはんで日々が過ぎた。日記にしてみてもごはんのことばかりだ。

2023-12-31 料理とお節

帰ってきた家族が1日は朝から仕事だというので、10月にオーダーして取り寄せたお節はこの日に食べることにした。思い切った価格のものにしたらとても満足度が高く、それなりのことはあるんだなあとびっくり。大晦日ならではで正月料理を作ったり雑煮の準備をしたり、紅白、生さだとはしごして夜更かし。

2024-01-01 そば打ち

ゆうべ食べすぎたしお参りに行く気にもなれず、家族も仕事で不在なので年末失敗したそば打ちに挑戦。失敗の原因が見えていたのでうまくいったので、夜は年越され蕎麦と称して、お節の残りとてんぷら、蕎麦。夕方大きな地震のニュースが入って落ち着かず、つながりのある人たちのSNSなどチェックして安心したり心配したり。

2024-01-02 ビリヤニ

今日は1日に食べ損ねたお雑煮にしようというわけで、お正月料理とお雑煮の遅朝ごはん。夜はチキンパッキビリヤニで、お正月コースもカレーまでやっと追いついた。久しぶりのビリヤニもとてもおいしく、相変わらず満腹まで食べて眠ることになった。

2024-01-03 初詣と来客

ちょっとお天気が良かったので初詣に少し大きめの神社にでかけた。毎年のことながらにぎやかでお正月の空気をたっぷり吸い込み、今年はことに世界の平和と被災地のことを祈らずにはいられない。この日は近所の友人がお茶を飲みに来て、用意したお茶菓子よりたっぷりといただきものをして申し訳ない。

2024-01-04 下北沢でランチ タコス

家族の誘いで下北沢の舞台装置のような小路で台湾料理ランチをごちそうになった。家族が友人に会いに行くというので、こちらは自宅で実験のつもりで、年末すごく美味しい体験をしたタコスを作ることにした。コーントルティーヤは変な形になったけれどとてもおいしく、野菜がいっぱい食べられていいものを教えてもらったなーとうれしい。

2024-01-05 とうとう医者があいた

11月に右足薬指の骨折をしてほぼ2ヶ月。外から見たのでは回復が全くわからないのでレントゲンで確認してもらおうと医者へ行ったらとんでもなく混んでいた。留守の間に家族が帰ったので、夕方から少し仕事などしてほぼ日常生活にもどったようだ。

2024-01-06 仕事が進まない

勉強しないと手がつけられないことがいくつかあってなかなか仕事が進まない。やろうと思っていたリストがほとんどチェックできずもどかしい。土曜日で、連休中に少しはスキルをあげて仕事が楽になったらいいのだがなかなか進まず、なんとなくいつまで仕事できるかなという気持ちになってくる。

2024-01-07 古い友人と会った

出会ったのはオンラインで、もう25年くらい前のことだと思う。性格が似ているわけでもなく、世代もちょっと下なのだが素敵な人で、日本に帰ってくると時間があれば声をかけてくれる。代々木公園そばのカフェでヴィーガンのバナナブレッドとインフュージョンを味わいながら彼女の仕事の話など聞いて楽しかった。


3行日記をウィークリーにしようと思ってやってみた。書く頻度や量は以前と変わらないのだが、スカスカのダイアリーをただ投げるのもどうかなと思って。戻すかもしれない。

今年は国内でも正月から大きなニュースが続いたし、ウクライナもガザもなにも解決していない。忘れられているかもしれないけれど海外の天災での復興もミャンマーも香港も解決には程遠い。個人で、仕事でできることを真面目に考えている。

昨年から、社会のあれこれも大きく動いている。どっぷり中にいた人たちはどうせ見せしめだろうと考えているようだが、世界が変わっていることに気づいているやらいないやら。ここ数年の激動についていけない人たちはふるい落とされてしまうだろう。どっちの側になるか、わたしも含めて今がとても大事。新年から引き締めつつ、生活は続く。


この記事が参加している募集

3行日記

コーヒーの焙煎機がほしくてコツコツ貯金中。なかなか貯まらないけど、あなたのおかげで一歩近づきます。