見出し画像

フリー在宅ワーカー✐半年経って2023年を振り返る

皆さんこんにちは!
2023年6月からフリーのWebライターとして活動しているmariです。

大変ご無沙汰しております(笑)

前回の投稿からまたずいぶん時間が経ってしまいましたが、2023年が終わってしまう前に、年内の近況報告をまとめてみたいと思います。

自分に優しいマイペースな活動をモットーとしています。
月何十万も稼ぐためのノウハウは特にありません。
ご理解の上読み進めていただければ幸いです。

↓前回の記事↓



収入状況どうですか?

まず、ここ3か月のクラウドワークスの報酬がこちら。

施設紹介系メディアの記事執筆依頼(文字単価1.3円ほど)をコンスタントにいただけるようになり、報酬額がグッと伸びるようになりました。

(こうなってくると手数料20%がいよいよキツい…)

見ての通り12月は大きく報酬額が跳ね上がったわけですが、当然その分だけ長くパソコンに向かっていたなという印象。

そもそもの作業スピードの問題はもちろん、他案件とのスケジュール合わせもまだまだ失敗が多かったと反省する点が多々あります。

はっきり言って、5万稼ぐためにこんなに時間を奪われているようではまったくもってスマートではありません。
(それくらい色々削って過ごしていた12月でした…)

けして無理のある案件ではないので、執筆速度の向上を中心に作業の効率を高めていきたいところ。

そして、ここからはひとまずこちらを軸となる仕事に据え、より自分らしい自分なりの高みを目指して活動していきたいなと考えています。

開業届を提出しました

年末が近づいてきたこともあり、ずっと後回しにしてしまっていた開業届と青色申告承認申請書の提出をようやくクリアしました。

税務署が遠いので郵送での手続きにチャレンジしましたが、特につまづくことなくスムーズに控えを返送してもらうに至り、ついに独り立ちの1歩を大きく踏み出した気分です。

思った以上にあっけなく終了

▼覚書
その年の3/15以降に開業した場合は、年内に開業届と青色申告承認申請書を税務署に提出することによって、次回の確定申告を青色で行うことができる。

※事業開始日(=開業日)から2か月以内に提出する
※事業開始日(=開業日)は自由に設定可能

さて、こんな私もついに開業届を提出し、曲がりなりにも国に認知された個人事業主、フリーランスとして歩き出しました。

何ひとつ経験も知識もない未知の世界。
"個人"で歩んで行くためには、自力で学ばなければならないことが山積みです。

開業したばかりですが、悲しいことに(?)確定申告の時期もあっという間にやってくるでしょう。

恥ずかしながら本当に知識が浅く、身近に頼れる人もいないため、とりあえず評判のいいこちらの本を購入しました。
まずは初めての確定申告を乗り切ることも、私にとっては重要なミッションとなりそうです。

(きちんと勉強しておきたいという気持ちはちゃんとある)
(ほかにも何かいい本あるかな?)


2024年の抱負など

仕事で当面の目標は、

  • 稼働時間と収入のバランスを納得いく状態に持っていく

  • フリーランスとしての生活ペースを整える

その中で

・noteの記事を書く
・YouTubeの動画投稿
・韓国語を勉強したい
・おうちヨガを再開したい
・お絵描きアプリで絵を描いてみたい
・本を読みたい
・お出かけ・旅行に行きたい

などなど。

0からフリーランスは想像通りのオフロードですが、やはり自分を想って自分のために、自分のペースで1歩ずつ進めることは、心の平和を保つためにとても大切な要素であると再確認しているところでもあります。

何度でも同じことを言いますが、比べるのは他人ではなく自分自身

はたから見たらとてもスローペースかもしれないけれど、最初の目標として掲げていた月5万円を無事に達成することが出来たのは、私にとって確かな自信になりました。

自分以外の誰かと比較してどうこうではなく、まず自分がどうしたいのか、何を望んでいるのかを第一に考えることが当たり前にできる暮らしを目指したいですね。

年末のご挨拶

2023年は、変わらず平凡に過ぎていくだったはずが、思わぬ出来事で大きく人生の舵を切ることになった1年でした。

辛い時間もあったけれど、もがいてもがいてもがき続けて、なんとか陸地にたどり着いた…そんな思いで私は今ここにいます。

これからは、私の存在を認め、温かく迎えてくれる人との関わりをもっともっと大切にしていきたい。
このnoteをフォローしてくださったり、コメントを残してくださった皆さんには、感謝の気持ちしかありません。

この経験を無駄にすることなく、2024年も私のペースで、1cmでも1mmでも前に進んでいきたいと思います。

2023年、本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?