見出し画像

mariのvlog編集後記(2)

YouTubeに新しいvlogを投稿しました。

仕事や家事、友人との予定など、自分の中のタスクに対して、ただマイペースになだらかに取り組んだ様子を撮影しました。

まさに前回の記事の通りです。

不思議な話なのですが、あらゆることが以前よりも"頑張れる"ようになりました。(自分比較)
モチベーションが長く保てるようになった、という感じでしょうか?

たとえちょっとオーバーヒートしたとしても、その後の調整を自分の好きなようにできるからかな?と思っています。

「1日出かけたら思った以上に疲れてしまった」
→明日朝から仕事か…しんど…
→明日は朝少しゆっくりしてから動こう

心と体を整えるための行動に最短で移れるって、すごくありがたいですね。



国産生ライチを食べた話

業務スーパーで国産の生ライチに出会いました。
日本でライチが栽培されているって、皆さんはご存知でしたか?

ビュッフェレストランでドサッと盛られているような、よくある冷凍ライチとは見た目から完全に別物ですよね。

日本での栽培はほぼ宮崎県のみのようで、「太陽の真珠」「月の真珠」といったブランドネームで売られているものが有名みたいです。

私が購入したものはもちろん無名のライチでしたが、それでも本当に真珠のように白く、ツヤのある果肉はジューシーでぷりっぷりでした!

とっても美味しかったです(ˊᵕˋ* )

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

真っ赤なとうもろこしを食べた話

同じ業務スーパーで、こんなインパクトのすごいとうもろこしも見つけました。

赤…というよりもはや真紅というべき色のとうもろこし。
(珍しい野菜や果物は、積極的に試してみたいタイプ)

調べてみると、昨年秋に奈良で開発されたばかりの"大和ルージュ"という品種であるということが分かりました。
つまりこの夏が市場デビューだったというわけですね。

美しい赤色は水溶性ということなので、レンジ加熱がおすすめ。
ちなみに皮ごとラップでくるんでお皿に乗せ、600W5分が私の定番とうもろこし調理法です。

手軽で洗い物も出ないのに、香りや甘みをしっかりと残した美味しいボイルができますよ♪

気になる断面はvlog内で披露しています↓

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

手刷り印刷のグッズを作った話

仲良しの友達グループで、おそろいのプリントのオリジナルグッズを作ろうという話になりました。

そこで、シルクスクリーンという印刷方法に初挑戦!

デザインの形に穴の空いた版を乗せ、インクを擦り付けるというシンプルな仕組みなのに、コツをつかむまではなかなかに難しい。

気づけば思った以上に時間も体力も消耗してしまいました笑

とはいえ、友達との楽しい時間手刷り印刷という新しい体験に加え、”近場にこういった施設がある”という情報が入手できたという面でも、すごくいい1日でした。

グッズの仕上がりもとてもよく、忖度なしにすっかりお気に入りアイテムです!


「vlogのための日常ではなく、日常の中にあるvlog」
をモットーに、平凡でありのままの姿をYouTubeでのんびり記録しています。

よければぜひ遊びに来てくださいね♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?