見出し画像

ゆる主婦ライター10か月目✎弱点を痛感し、乗り越えたいともがく日々

皆さんこんにちは!
マイペースぼちぼち系主婦ライターのmariです。笑
前回の投稿からはや数か月が過ぎてしまいました。

noteに何か書こうとしてもなかなか最後まで書き切ることができず、下書きだけが溜まっていく毎日…。

受注した仕事と必要な家事をこなしているだけで、あっという間に1日が終わってしまう不思議。

「時は金なり」執筆スピードが上がらないという悩み


なぜそんなに余裕がないのか?

仕事が難しいとか量が多いとかそういうことではなく、私自身の性格や物事への取り組み方がかなり大きく幅を利かせてしまっているからです。

理想だけを好き勝手語るなら、

・新しいクライアントを探したい
→軸となる収入を増やしたい
・noteやYouTubeをコンスタントに更新したい
→未来に繋げたい発信活動
・プライベートも程よく確保したい
→ゲームしたり、ゴロゴロしたり(?)
・ときには主婦仕事もやらなくちゃ
→余裕がないとどんどん後回しになる

でも現実は、1件の仕事だけで日々のほとんどが埋まっていく状況。
けして無理難題を与えられているわけではなく、ライターの仕事としてはごくごく一般的な内容なのに。

指示書を受け取る→リサーチ→
画像選定・執筆→WordPressで記事作成

文字数はその時々によって変わりますが、ざっくりと5,000字を3〜4日間で納品というイメージでお願いしています。

日々取り組む中でとにかく痛感するのは、執筆スピードの遅さ

情報の正確性や整合性について納得いくまで調べないと気が済まず、
もっとふさわしい画像があるかも?とか
やっぱりこの文章おかしいか?とか
記事全体の細かな体裁に至るまで、いつまでもどこまでも気になってしまう。

もちろん丁寧な仕事という意味では胸を張っていいところなのだけど、時間をかけたところで報酬額は変わらないので(修正なし1発OKだからって1円も増えない)、必要以上の執着は時給を下げるだけ。

もう半年以上も継続している仕事だからそれなりに手際良くこなせるようになっていたいのに、ほんと不器用で悲しいものです。。

1か月の報酬は相変わらずこれくらい

GWの始まりとともに改めて自分に向き合う


このように絶賛お悩み中ではありますが、モチベーションにつながる出来事もありました。
たった0.1円、されど0.1円、今月分の報酬から文字単価が上がります。

けしてその場足踏みしているわけではないのだなと実感できるうれしい出来事でした。

うまくいかない…という思いを抱えながら日々過ごしていると、こういう働き方はやっぱり向いてないのかなと感じることも多々あります。

ただ逆に言えば、なんとかして“スピード”の要素を増やすことができれば非常に心強いスキルになることは間違いありません。

私の場合、SNSで見かけるような「月収〇〇万達成!今日は〇〇文字書きました!」という字面には気後れしかしないし、お豆腐自己肯定感が崩れる要因になりかねないので、最近はXアカウントもほとんどノールック。

毎回同じことを書いている気もしますが、今の自分の比較対象は過去の自分であるということを改めて心に刻み、それを踏まえての目標設定を忘れないようにしたいものです。

今の私は、とにかく1秒でも2秒でも執筆時間を短縮するためにどんな工夫ができるか探っていくことが大事。

そんな決意表明を残したくてこの投稿を書きました。


(あ、あと、noteとももう少し気楽な気持ちで向き合いたい…)

+++————————————-+++

このGW期間は1記事分だけ発注を受けているのと、
こちら↓の2冊で知識のインプットを行いたいと思っています。

気になる本はフリマサイトでせっせと収集

あとは、もちろん息抜きもたっぷりしたい!
(がっつり出かける予定は特にないのですが…笑)

皆さんも私も、無理なく自分のペースでやっていきましょう✩︎⡱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?