見出し画像

フリー在宅ワーカー✐迷いが生まれた4か月目

皆さんこんにちは!
2023年6月から本腰を入れて、Webライター、フリーランスとして活動を開始したmariです。

早いような遅いような、もうすぐ丸4か月が経とうとしています。

↓前回の記事↓

基本的にかなりマイペースに動いているため、劇的な収入アップの様子やバリバリ経験値を積んだ報告ができるわけではありません。

あくまでも個人的な記録が主な目的です。

比べるのは他人ではなく昨日の自分
とにかく自分らしく、自分のために頑張ることが大切


現在のお仕事状況について

現在は、ライティング案件3件とデータ入力案件2件を継続して進めています。

▼ライティング案件

・商品紹介記事作成(構成なし)
・AIライティングのリライト、校正
・施設紹介系メディアの執筆(Wordpress入稿作業もあり)

内容はかなり基本的なものですが、段階を踏みながら確実にステップアップしていきたい私の性格には比較的マッチした状態になっていると思います。

▼データ入力案件

・情報のリストアップ
・商品リサーチ

頭を使うライティング作業に対して、比較的単純にこなせるデータ入力はほどよい息抜きの役割もあり、パフォーマンスを保つためにも積極的に取り組みます。
(どんなことも経験値!)

▼クラウドワークスの報酬公開

クラウドワークスでの報酬にほとんど変化はありません。
1件は直接報酬をいただいているので、これ以外にも少しだけ+が出ました。

今、平均して5件の案件を受注してやりくりしているわけですが、どうやら私のキャパシティではこのくらいの受注数が限界のように感じています。

もちろん作業内容にもよるとは思いますが、ここからまた収入を伸ばしていくためには、文字なり記事なりの単価を上げていくことが必要であると分かってきました。

追記:書くことのスピードアップも重要ですね。


本を読んで学びたいこと

情報のインプットをもっと積極的に行う必要があると思った4か月でした。

フリマアプリやAmazonの古本などを活用

私は今、情報を文章にして発信するWebライティングのお仕事に取り組んでいますが、いつかは文章だけでなく、様々な方法で"情報発信すること"そのものがお仕事になればいいなと思っています。

日々の暮らしの中で学んだ知識や経験、いいことも悪いことも、ありのままを色んな形で発信し共有することが、誰かのためになれば。

そしてその活動が、ささやかな収入につながってくれるなら本望です。

ただ、

「SNSが何か収入につながればいいな」

という思いがありながら、それを形にして積極的に推し進めることがどうしても苦手なのです。(かなりの痛手)

いいね、フォローお願いします!とか
チャンネル登録、高評価お願いします!とか
そういうのすらもなかなか言えません

マーケットとして取り入れたいなら、大なり小なり営業の意識が必要なのは分かっていながら、なかなかセオリー通りには行動できていないというのが現実です。

だけど、やはりそういう引きすぎた気持ちでは、応援を目に見える形で示してくれる人もそうそう増えていかないものだと身に沁みている今日この頃。

どうにかして私なりの、私ならではのやり方を見つけたい。
そのためにも、まずは勉強と情報収集が必要だと思いました。

残念ながら私には、ビジネスライクで戦略的な押せ押せマーケティングはできそうにありません。

相手と同じ目線に立って、一緒にのんびり歩くような、親しみのある関係が理想です。

多方面の情報から自分のマインドに馴染むアイデアを選りすぐり
どうにかして私らしくSNSを楽しむ方法を確立できないだろうか?

そんなことを感じていた4か月目でした。


5か月目、6か月目に向けて

今の正直な気持ちを話すと、全体的に行き詰まりを感じていて、何かしっくり来ないし、毎日を有意義に過ごせていない不安感が拭えません。

じゃあどこからどう手を付けたらいい?

焦っちゃいけないよ!と自分に言い聞かせながらも、落ち着きがなくそわそわと時間だけが過ぎていく状態です。

(この記事もなかなかまとめられず、すっかり時間がかかってしまいました)

パート勤めでは感じたことのない”不安”。
フリーランスのリアル、自由でワクワクすることばかりではないということをじわじわと実感し始めた今。

とにかく慌てないこと
無理をせず、時には誰かに甘えてみること
必要以上にこだわらないこと

早まらなくても、まだまだやれることはいくらでもあるはずなので、ここはなんとか乗り越えていきたい。

今までよりもちょっとしっかりめに踏ん張りつつ、でも自分らしく、ここからも頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?