見出し画像

不安が迷いを引き起こす!?不安との向き合い方

人生に不安なことがない!と言い切れる方はわずかではないでしょうか?

お金や人間関係といった、理由がある不安と、漠然とこれからに不安を抱く方。
色んな方がいるとおもいますが、今日は私の不安との向き合い方をお話しようと思います。


私は適応障害、鬱病経験者です。

鬱は心の風邪といいますが、とてもしんどいものです。

そもそもの発端は『不安』からでした。

お金がなくて不安。
子供の将来が不安。
仕事の人間関係がうまくいかなくて不安。
元夫が働かなくて不安。
子供が発達障害で不安。
人生どうなるか不安。

様々な不安が折り重なり、病気になりました。


病気になるかならないかは別として。
不安が招く負の連鎖。
不安からの抜け出し方について具体的に話します。


ひとつ目!不安が招く負の連鎖


人間関係の中で、ほんとはこの人と離れたいのに、離れられない。

居たくないグループに入っちゃったけど、1人になるのが怖くて居続けてる。

いじめられたくなくて、いじめっ子と仲良くしてる。

離婚したいのに、将来が不安で踏み出せない。

色んなパターンはあるとおもいますが、全てに共通するのは根底に不安があるということ。


不安がなくなればきっと自分の気持ちに素直に行動できて、今より状況はよくなるのに、不安があるから踏み出せない。
嫌な状況に自らずっと身を置く生活。

変わりたいのに変わらない自分が嫌になり。
状況はよくならないからさらに不安になり。
あきらめる。
自分の気持ちに蓋をする。

これが負の連鎖だとおもいます。


不安は起きてないことを心配して起きること。

本当にそうなるかわからないけど、リスクがあるってこと。

では。
どうやって不安から抜け出しますか?


2つ目!不安からの抜け出し方


不安から抜け出す方法はまず自分の気持ちを知ること。

不安がなくなったらどうしたいのか。

すでに起こった出来事に不安なのか、まだ起こってないことに不安なのか。

その不安は消せるのか?
何が原因なのか?
その解決策はあるか?

1人ではむりだけど、複数人ならいけるのか。

アナログだけど、書き出してみてください。

スマホで文字を打ってもいいです。


そうすると、すごく自分の事を第三者目線で見る事ができます。

私は毎日しました。

そうすると、起きてもない不安からは不思議と解放されてラクになります。


しかし今起きている事実に対する不安は解決策をスモールステップでこなしていくしかありません。

どうやって?

私はまず鬱のとき、眠れない、食べれない、動けないでした。常に思考回路には『死にたい』があり、絶望感しかなく、明るくなっては暗くなり、何日進んでいるのか、曜日感覚もないような状況でしたが、まずは書き出しました。
不安なことをすべて。なぜ不安におもうのかも全て。

不安に対して最初からすべて解決に動き出すと、無理なことの方が多いです!

例えばお金がないから、手っ取り早く解決するためにお金を借りよう!じゃ意味ないですよね?

今いるグループいやだ!明日には抜けよう!なんてできるなら最初から悩まないですよね?


なのでスモールステップです。

お金がないのはなぜなのか。
働いてないならハローワークにいくとか、ネット検索してみるとか、働けないなら市役所へ相談にいくとか。借金があってないなら減額申請できないか調べてみるとか。まずは第一歩ふみだす。

人間関係なら、グループに所属しつつも違う子と話してみる時間をつくってみるとか、他に味方になってくれる子がいないかさがしてみるとか。
急激な変化ではなく、まず一歩。


それをクリアしたらそれをしばらく継続して、次はどうしていくかを思案して、また行動。継続していく。


これをひたすらループです。
地味です。
そして一定期間必要です。

だけど私はこれで不安から抜け出し、病気から抜け出し、今、とてもしあわせです。


八方塞がりでなにもできないとおもっても、必ず糸口はあります。
しかも、じぶんの中にあります。

今日より明日。皆様がしあわせでありますように!

この投稿で、誰かの背中を押したい!!

誰しも幸せになる権利があり、誰しもつかむことができる!自分自身で幸せはつかめるんです!

不安に負けず!
不安を攻略して!


しあわせへの一歩踏み出しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?