見出し画像

ステップファミリーあるあるなのか。

我が家の旦那と子供は13歳差です。旦那が年下なので仕方ありませんが、親子というより、兄弟に近い歳の差です。

我が家の長男と末っ子は14歳差ですからね!笑

そうゆう歳の差の事もありますが、まぁ長男と旦那はよくぶつかります。

血液型で判断してはいけませんが、傾向としてとらえるとして、旦那はA!!長男はB!!

水と油かなってぐらい、性格が真逆のお二人で。

何回取っ組み合いを引き剥がしたかわかりません!笑

けど、長男小学校六年の時に再婚しました。

もぉ、反発してもいい年頃なのに、お父さん!とすぐに慕う長男は、親バカかもしれませんが、素直ないい子です。

ただいまは。。高校生。笑
まぁ反抗期ってやつですね!!
正常な発達!!素晴らしい!!と母はおもいますが、父はそうはいかないらしい。

もぉ高校生。手も目も少しずつ離し、心ほどつないでおいたらいいと思いますが。。

旦那は気になる気になる!すごーーーく気になるそうで、まぁ、口うるさい。

これ絶対うざい親だなって私でも思うなってぐらい口うるさいんです。


ただ、これには旦那には旦那の長男を想う心があって。

世に出た時に苦労させたくない。


これが、旦那の気持ちです。
ただ、旦那はまっすぐすぎて、投げた気持ちのボールは長男の曲がりに曲がりまくって自分でもよくわからないよーな心のグローブには全くおさまらず、だいたい大暴投なわけで。


そんな時、そっと長男にLINEして補足してます。笑

言葉も足りない。常に全力。真っ向勝負が命の旦那。


説明されなきゃわからない。常に一定の距離が必要。ごちゃごちゃたくさん言われると理解できない長男。


補足しなければきっと2人に大きな溝ができるのは確か。

旦那にとって同性の長男は、旦那にとっての理想をおしつけやすい傾向だと、私はみていて。

しかも血のつながりはない、連れ子なのは確かで。

その中、この2人が親子喧嘩。で済むようにするためにはやはり私がクッションになり、子供を優先にし、時に旦那と戦わねばならないときもあります。


連れ子再婚の何が難しいって、再婚相手と我が子の関係性だとおもいます。

我が家もいくつかの工夫をして家族として成り立ってますが、反抗期はただでさえ大変。それを真正面からうけとめ、真正面からぶつかり、旦那は旦那で葛藤している様子です。


なので、旦那にもフォローをいれます。
フォローはいれても、肯定はしません。

多分旦那のやり方では長男は動けないから。

でも、世の中に出た時、必ず旦那みたいなタイプの人間はいます。

そのときに、長男が旦那とのやりとりの経験を活かして、上手にのりこえてもらいたいから。

社会に出る前に、家族の社会の中で学べることは学んでほしいです。


そして、旦那にも、自分と同じ様な人間ばかりでないことを学んでほしい。


ステップファミリーならではかな?
家族の在り方って家族の数だけあって、何が正解で何が間違いってことはないとおもう。


家族って血の繋がりだけで成り立つものでもない。
逆に血のつながりがないから、家族になるにはお互いの努力が必要不可欠。


ステップファミリーは、難しい。
だけど。。しあわせ❤️


いい時も悪いときもあるのはどこも一緒です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?