見出し画像

「給料も、地位もすべて同じなら、どの職業を選びますか?」

こんにちは。
私は今絶賛留学中なのですが、今日は先生にこんな問いかけをされました。

「給料も、地位もすべて同じなら、どの職業を選びますか?」

私の答えは「作業療法士」一択です。(私は大学で作業療法士になるためのコースに所属しています)
作業は人を健康に、そして笑顔にできて、それについて考えられる職業は今のところ作業療法士しかないと思うからです。みんながみんならしく、やりたいことが出来る世界ならいいなあと思います。(数年後この考えが変わっていたら面白いですね。それはそれで楽しみです。)

でもほかの人は違う意見をもっていました。
「将来は教授になりたい」と以前言っていた人がこう聞かれたあとに「パン屋さんになりたい」と言っていたり、「研究者になりたい」と答えていた人が「パティシエになりたい」と言っていました。

これを聞いて私の中に二つの気持ちが湧き出るのを感じました。
一つ目は「自分がOT(作業療法)に出会えてよかった」
二つ目は「給料と地位は職業選択の重要な要素である」ということです。

私は質問されたとき「自分が本当に就きたい、やっていて心からわくわくする職業は何か?」と聞かれているように感じました。
高校生のときに迷って、迷って、ようやく見つけた作業療法士という職業が、作業療法の勉強を進めてもなお私にとって心からわくわくするものであるという事実が嬉しかったです。迷っていた時はかなり辛かったけど、出会えて本当に良かったなと思います。嬉しいです。

二つ目の話をしますね。確かに地位や安定した給料が大切なのは理解しているつもりです。でも、うーん。。。なんといったら良いかわかりませんが、興味で仕事を選べる人は少ないのかなあと思う気持ちと、自分にとって一番ではない職業に就いて人は幸せになれるのかと疑問に思う気持ちで今はまだ心が一杯です。
世の中って難しいですね。本当に。でもだからこそ面白いと思います。きれいごとかもしれませんが。

やっぱり作業療法は素敵で、どんな職業よりも作業療法士が私にとっては魅力的だなと感じた日でした。
そしてそして。こんなことは大学で学べないこと(大学では作業療法学科のみの授業がほとんど)なので、留学してよかったなと思ったのでした。

時々勉強がつらくなることはあるけど、今日感じたことをずっと忘れずにいたいなあと思います。

皆さんは、もしどの職業の給料も、地位もすべて同じ世界だったら、どんな職業に就きたいですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?