見出し画像

カセットコンロは便利だな

料理は好きなほうです。
以前は、手作りしか勝たん、という考えでした。
毎日の食事から、お菓子やパン、調味料も可能な限り手作りしていました。

味噌・みりん・塩こうじ・塩レモン・コチュジャン・キムチ・梅干し・ザワークラウト・ヨーグルト・甘酒

などなどです。
発酵食品が流行していたので発酵系が多め!

自分の病状が変わったので、食事に対する気合が前ほどでもなくなり、最近自作するのは甘酒(塩を足すと塩こうじにもなる)とヨーグルトぐらいです。


今住んでいるところに引っ越してきたとき、叔母がIHコンロ(2口)をくれました。
入居早々、キッチンの電圧を200Vにする工事をしてもらって、そちらを使うことになりました。

IHコンロは、火が出ないおかげで火傷や火事の心配が少なくなるので、安全面ではとてもよいです。

お湯を沸かすのがとても速いので、麵をゆでたり、煮物を作るのにはかなり優れていると思うのですが、、炒め物に関しては、、いまいちなんですよね。火の通りがゆっくりで、フライパンの温度も場所によってまばらで。
強火でチャオができません。

それでも、IHコンロが壊れたら、ガスコンロに変えよう!と言っていたら10年ちょっとそのまま使っていました。


その後2019年入院していた時に、読売新聞を読んでいてその広告にあった
アサヒ軽金属の活力なべにおおいに惹かれたわたしは、退院祝い?!と称してそのお鍋を購入しました。

普通の圧力鍋より、圧が高いようで、硬い骨の魚をまるごと水煮にしたり、スジ肉を柔らかくする時間が半分以下で済みます。

おもりが回り始める時間(10分ぐらい?)のと、圧を下げる時間(15分ぐらい?)がいるので、結局多少の時間は必要なのですが、塩分を控える料理は、ダシの効かせるとかなり幅が広がるので、わたしにとってすごく便利なお鍋です。

商品自体はIH対応と書いてあったのですが、実際にIHで使ってみると、微妙にうまくいきませんでした…
おもりをゆっくり回すための温度調節ができなくて、イライラしてしまい、これはガス火じゃないとまともに使えない!!!!と気づきました。
(面倒だったので、メーカーには相談していません)

とりあえず、早く鍋を使いたかったので、カセットコンロを使うことにしました。ガスボンベもたくさん在庫があったので。

そしたら、もう本当に簡単にうまく使えて感動。
フライパンと活力なべを使うときはガスがいいなぁ、、ということで、常時カセットコンロ生活が始まりました。

IHが2口なので、一つを使えなくし、そこにカセットコンロを常時置くようになり約3年になります・・・

カセットコンロは15年前に3000円ぐらいで買ったものですが、ぜんぜん壊れません。。どうなってるの。
ガスも使えるので落ち着いたら1口のガスコンロを買うつもりだったのですが、カセットコンロ生活がなぜか身についてしまい止められません。

ガスボンベの値段も去年値上がりするまでは、3本で200円ぐらいで買っていましたが、今は400円で倍になってしまいました。
ガスボンベもホームセンターで買うと高いので一番安いところを探して買っています・・
1本で1週間ぐらい使えるので、ま、いいかー(雑)というかんじ。
ガスコンロに変えるべきなのでしょうが、なんか面倒なんですよね。

IHコンロ氏が壊れてくれたら、まとめてガスコンロにしたいので、それを待っている状況です・・

わたしはお湯をよく沸かすので、IHにも未練があるのだと思います。その気持ちを汲んで頑張ってくれているのかもしれません・・・

うちの家電はなかなか壊れなくて、洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・テレビは15年修理知らずです。いつ壊れるんだろう?とすこしビビっています。。
パソコン本体は買い替えが多いのにな!!


カセットコンロを常用している人ってどれくらいいるのかな。
一人暮らしで、お料理好きな人とかが使っていたりするのかな。
ガスが通っていないワンルームマンションとかだと便利そう。

カセットコンロを常用しているので、いつガスが止まっても対応できますが、いまのところガスが止まった日はないです(笑)

活力なべは少しお高いのですが、ものすごく便利なので、圧力鍋を買う予定のある方にはおすすめです!

アサヒ軽金属のフライパンもセットで購入したのですが、熱伝導力の凄さは段違いです!!!!
すぐに温度が上がって、弱火で調整しないと危ないので、コツをつかむのが最初は難しいです。余熱調理できるのでわりと頭を使います。

テフロン加工は使えなくなってしまったのですが、性能がいいので場面をわけて活用しています!

今は圧力鍋は電気のほうが流行りですね。
置き場があるお家は、電気のほうがほったらかしでできるので良さそうです!

至極どうでもいいような内容を書いてしまいました。
今日ガスボンベを買いに行ったので…
やはりエネルギー関連は値上がりがしんどいですね~

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今日もすてきな一日となりますように🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?