見出し画像

目の下のふくらみを取ったよ

実は去年の12月に、初めて美容外科に行って、目の下のクマ(眼窩脂肪)を取る手術をしてきました。

わたしは、5年前から持病で、ステロイドと免疫抑制剤を毎日服用していて、普通の人よりか少しハードルが高めだったのですが、いいタイミングでいい先生に出会って、手術してもらうことができました!

5年前に病気で入院して10キロ以上短期間に体重が落ちて、体の水分が抜けた後、眼の下の脂肪が落ちてきたような気がします。
美容外科の先生によると、急激に顔の脂肪が落ちた時になりやすいそうです。さらに、その後スマホ依存生活になったのも関係あるかと。


美容外科に行くまでに、自分なりにいろいろ試してはみました。
1,マッサージ、眼の体操
2,美容液
3,目の下に貼るタイプのやつ
4,コンシーラーとか?

眼の下ビジネスのインスタの広告がすっごい流れてくるので、、初回だけ購入してすぐ解約するのを繰り返したりしましたが、いらえばいらうほど、目の周りの皮膚が痛むような気がしてそれほど効果を感じなかった。

たぶん、クマのレベルもいろいろあるから・・

わたしはもう手術で脂肪取りするしかないんやろなーってわかってたけど、ちょっと足掻いてみたってかんじです。

年明けに、推しのライブやイベントがあったので、年内にやってしまいたくて見積りに2軒ほど行きました。

1軒目の先生は持病の話、最近の病状も詳しく聞いてくれてやってくれるとのこと。値段もかなり安い方らしい。

2軒目は最大手だったのですが、見積もりの段階で断られました。
腎臓病の値が悪く会社の基準で施術できないとのことでした。

やはりリスクがあるのだから、先に持病の主治医に相談しないといけないみたい!

勝手にやって、なにかトラブルが起きたらみんなが不幸になってしまうので、さっそく主治医に相談したところ、腎臓病だと抗生剤の種類に制限があるので相談してくれたら答えますと言われ、先生同士で相談してもらって、手術を実現することができました。

12月のはじめらへんでした。

手術は朝1番で、帰りは車の運転ができないのと、サングラスをもっていきました。

麻酔は!
静脈麻酔と、笑気麻酔の二種類から選べて、値段がぜんぜん違うんですよね。
痛みに弱い人、怖がりな人は静脈麻酔が良いみたい。

わたしは、けっこう痛いのへーきなので笑気にしました。
手術は眼の奥をちくちくぐりぐりされて痛いのは痛いけど、まだ我慢できる痛みです。

ときどきタンパク質が焼ける匂いがしました。

執刀の先生も合間に心配してくれましたが
「痛みにつよいねー」と言われました。
以前の治療でけっこうしんどい思いをしたことが活きてる気がします。

手術後も、眼の下から鼻、上唇にかけて、麻酔が効いたままで感覚がゼロでしたが、お腹がすいていてご飯を食べようとしたら、唇を思い切り噛んでしまって血が出た(>_<)←あほ

その日は目を使わないよう言われて、ごろごろと寝て、夕方4時ごろになってやっと感覚が戻りました!

1週間は抗生剤の飲み薬と、目薬をしっかり差します。
当日はそこまで腫れなかったのですが、翌々日ぐらいから少し腫れて、1週間ぐらいはちょっと外には出づらいかんじでした。
スーパーのお買い物ぐらいだと眼鏡かけてたらわからない程度です。
2週間くらいで気にならなくなったかなと思います。

すこし凹むので脂肪注入したほうがよかったのかもしれないのですが、持病的に異物を入れるのにすこし抵抗があったので今回はやめておきました。

いま5か月経って、自分ではけっこういい感じだと思っています。

ふくらみはほとんどなくなって、ちょっと若返りました。

眼の下のたるみってめちゃ老けて見えるし、横顔が死ぬほど不細工になるので、マスクを取るのがほんと嫌だったのですが。
最近は人が少ないところではほぼ外して生活できるようになりました。

SLEという病気はいちおう「日光に当たってはいけない」ことになっていて、シミ取りのレーザーでの処置ができないようです。

レーザー脱毛もできないのではないかな?
わたしは発病する前に、部分的に医療脱毛をしたのですが、やっといてよかったです。

美容外科は脱毛以来久しぶりに通ったのですが、手術したクリニックは、スタッフのお姉さんみんなすごくきれいで感じも良くて、とてもよかったです。

大手の美容外科は逆に、受付から感じが悪くて、先生も正直言って合わなかったので、お断りしてもらってよかった。個人的な感想です。
(ここだけの話、大手は先生を指名しないと、超若手の先生の練習台になるらしいので要注意だそうです)


年末年始はやはり美容外科はすごく混むようなので、その前にささっとできてよかったですね。
眼だけのモニターをしたので、値段も手ごろでした。
ここでは金額は書けませんが。

ほかのところも気になってやりたくなる気持ちはわかるなぁ。。と思います。
わたしは、眼の下の脂肪を取るだけでも、夫を説得するのがめんどくさいくらいで、顔をいらうことには基本反対されてるので、今はこれ以上やるつもりはないですが・・・

わたしは常日頃
「自分が満足できる自分でいたい」
と思っていて、内面的にはそれを実現できていると思ってるのですが、ここ数年眼窩脂肪のせいで、鏡をみるのがとても苦痛でした。

それがお金で解決してとてもよかったです。

あと、いろいろと運がよかったです。
コロナに感染したおかげで、免疫抑制剤の量が半分に減っていたので。
しぬかと思うくらいしんどかったけど、いいこともけっこうありました!

長くなりましたが、この辺にしておきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?