見出し画像

AppleWatchを買って1ヶ月

腕時計にこだわりはなく、20年まえに買った、メンズ仕様のSEIKO逆輸入モデルのクロノグラフがお気に入りでした。


安物ですがお気に入り

資格試験のときにも持っていった気がします。
少し重いのがネックです。

今年の夏、新型コロナウイルス感染したあと、少し呼吸が苦しかったり血中酸素濃度が低めになったりしたこともあり、スマートウォッチを検討することにしました。

今まで、自分には使いこなせないだろう、そこまで自分の組成(?)を知りたくない、という気持ちがあり、AppleWatchについてまっっったく興味がなかったのです。
もう発売されてから8年も経つらしいですね。

知識がないため、スマートウォッチを購入するに当たって、値段の安いものから高いものまでおおまかにメーカーなど調べてみました。

中国メーカー系
質がよく、電池の持ちもよく、値段も手頃!
身体データを確認するために、該当メーカーのサイトにユーザー登録し、そこから自分のデータを確認する。
Androidスマホを使用される方と相性がいい。
iPhoneでも使えるが連動できる機能が少なめ。

Fitbi○
アメリカ系
こちらもデータはメーカーサイトから確認する。
値段も手頃でデザインもかわいくて、これにしようと思っていたら、今サポートが機能していないという噂を聞いてやめる。

iPhoneユーザーが、ストレスなく使いたかったら、AppleWatchを買うのが良さそうだなーってことで、春にアルバイトしたときのお駄賃で新品を買うことにしました!

1ヶ月使ってみたのですが、運動をあまりしないわたしでもけっこういい感じにつかえています。

➊ゴロゴロしてたら、1時間に1度は立ち上がって動け!と時計が言ってくる

❷心拍数、血中酸素濃度が随時測定できる(心電図も取れる)

❸AppleMusicの操作が手元でできる

❹通知(おもにSNS)がくる

❺細かい運動量がわかり、消費エネルギーが大体わかる

❻心肺機能のレベルがわかる

❼シリでアラーム系の設定できるのが便利
アラームも音が小さめでバイブで起きれるところがよき。

他にもたくさん機能があるのですが。
知識なしで、興味がなかったわたしでもこんな感じなので、人気があるのがよくわかりました。
運動量の多い人だともっとたのしいだろうな。

お薬手帳アプリと、連動してくれたらもっと助かるんですが、今後に期待したいです。

心肺機能が、一番下の「低い」判定で、運動不足を指摘されています。。
激しい運動はできないのと、有酸素運動も長時間は疲れてできないのでそのへんが問題なのかと思いますが、きっちり指摘してもらえるのもまた一興?です。

主治医に一応報告しましたが、先生は
なにができるのー?とAppleWatchの機能紹介コーナーになり、心肺機能が低いことについてはノーコメント笑でした。

まあ、ぼちぼち軽い運動やお散歩を続けていきたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?