見出し画像

男子あるある!?


男子ってほんと何考えてるかわかんないよね〜。

と、小学生の時に女子でおしゃべりしてました。

うんと〜、
今も昔も、変わらずっす。

ダーリンの生態に、ママ友と意気投合する日々。笑。


5月末、
新1年生長女リリィ、
初めての席替えを終え、
意気揚々と帰ってきました。

1番後ろの、入り口側。の模様。

前方がヨカッタ母心。
後方でヨカッタ我が子の心。

ほいでですね〜、

無くした〜。
と言って、
ファイルの留め具?
プラスチックのあの棒みたいなの。

え?なんで?
お名前書いてたでしょ?
うん。
探したけど、なかった。
多分、小さい人(妖精や小人のこと)
が、隠しちゃったんだと思う。
う、うん。そ、そうかもね。
って、学校で使うもの、小さい人は隠さないよ!
子供が困ることはしないんだよ〜。
と。

おもちゃは、夜中に動き出して、
おもちゃのパーティーをしてて、
木や花には妖精がいて、
空や星にはエンジェルちゃんたちがいて〜。
カミナリ様はおへそをホントに食べに来るんだよ〜。
もちろん、サンタさんは、すごいよ。
だって、みんなの欲しいもの、知ってるんだもの。

な、世界に住んでいる我が子!
らぶ。

ええよ〜、ええよ〜。
お母さんもね、
犬は大きくなったら馬になると思ってたし、
スイカのタネ飲み込んだら、
お腹にスイカがなるって本気で思ってたし、
空にバードマンが飛んでないか、
学校の帰り道は空を見ながら帰ってたし、
あなたのいとこのお兄ちゃんも、
小学校の自由研究で、小人を捕まえる装置を作ってたし。
みんなそう。うん!
ファンタジーの世界で成長してきたのよ〜ん。

でもね、
小人や妖精は学校で子供を困らせることはしないから!
ご安心を。
探そ!
教室の落とし物コーナーも見て!
って言ってたのよねん。

そしたら、

翌週、
消しゴム無くした〜。

え??

お名前書いてるのに?

あんなに夜な夜な
楽しくお名前シール貼ったのに?

その次の日、

赤青鉛筆無くした〜。

え???


連日の紛失劇を知ったダーリンが、
怒り?の一言。

そんな簡単にものなくすようだったら、
もう何も買えんぞ!

的な。

しゅんとする我が子。。。

う〜ん。
不注意での紛失とは
考えにくい。

いちおね、
その都度、
家あるもので代用して持たせてるけども。

そして、
次の日、
ものさしも無くなった!


(はい、これ、誰かが隠してるね。)
(絶対。)
(小さい小人の仕業ではないね。)
(母は、トナリの席の男子が怪しいと睨んだね。)
(もう、消しゴムの時点で、思っていたけどね!)

で、長女リリィに聞いたよね。
(トナリの席の子)T に聞いた?

うん。そしたら、知らないって。
ちょっと笑ってた。だから、あやしいって思ってる。

(やっぱり!!母もそう思ってるよ!)

明日、自分の机の中めっちゃ探してみる!
そして、それでもなかったら、
(トナリの席の子)T に聞いてみる。

ほいで、翌日!

どうだった?

やっぱり、T だった!

(マジか〜!!!)

消しゴムと
赤青鉛筆と
クーピーの赤と(これは聞いてなかったぞ)
ファイルの棒2本と
ものさし。

おいおいおいおい!

(いくらなんでもとりすぎでしょうが!!!)

なんて言ってたの?

こっちに落ちてたよって言ってた。

そして、リリィはなんて言ったの?

T が隠してたんでしょ?
困るから、もうやめてね!

みたいなこといった。
ヘラヘラしてた。

(なぬ〜〜〜〜!)

まぁ、
男子って、わけわからんことするかんね。

わたくしも
前の席の野球部が、
授業中、
いきなり振り向いてきて、
鼻の穴から、小さくちぎった消しゴム
ふんっ!!って出してきた時には、、、

惚れてまうやろ〜!!

わたくしを驚かすために、
自分の消しゴムを小さくちぎり、
鼻の穴に装填し、
振り向きざまに噴出するとか!

惚れてまうやろ〜!!!

って、恋に落ちた中1の春。。。てへ。


まぁ、それは置いといて、
長女リリィ、
小1ですから〜〜〜。

人のもん、隠すなや〜〜〜〜〜!!!!
母、心の叫び!

で、

長女リリィに今後の判断は、おまかせしましたわ。

ホントだったら、すぐに先生に言えば?
と言いたいところですが、
本人の意向を尊重しますわ。
次やったら、
もう、どうしましょ。
ね。



ほいで、先週、
消しゴムを紛失。
クーピーの消しゴムも無いことが判明。。。

はいはいはい、

はい〜〜??

ドゥ〜しましょ。


子供のことは、
子供で解決すべし!
の我が家の方針。


グッとこらえて見守るっす。


もちろん
どうしようもない時は
大人の手を借りる
というのは
承知のすけ。

明日には、
消しゴム帰ってくるといいね。
母は祈るよ。


小1男子か〜。

わたくしの遠い記憶は、
スカートめくりされて、
一生スカート履かない。
って決めたな。
不意打ちの辱めが、
ホント屈辱だったわ。

ダーリンは?
小1の時、スカートめくりとか、
トナリの席の子のなんか隠したり、
した??

う〜ん。。。。。。。

何も覚えてない。。。
記憶がないわ〜〜。へへ。


って、

ぅおいっ!!!

惚れてまうやろ〜〜〜〜!!






ってか。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?