見出し画像

45歳!Let'sフリースタイル出産[本番④]憧れのカンガルーケア♡



あっという間にカンガルーケア。笑。

え?

こんなすぐ、うわさのカンガルーケア?

早くね?

って。

産まれた瞬間に、

体勢整えられて、

あっという間に憧れのカンガルーケア。してたよね。



カンガルーケア→正しくは早期母子接触


ほんとは、生産期で産まれたら、

カンガルーケアって言うんじゃなくって

早期母子接触って言うらしい。

けども、カンガルーケアって言っちゃうよね〜。

早期母子接触って、クリニックでみんな言ってたけど、

カンガルーケアが認知度?的にかな〜。って。

で、わたくしは、カンガルーケアって言ってます。はい。




産まれた15秒後にカンガルーケア!


四つん這いで、キャッチして、
あれよあれよと、抱っこして、
気づけば、カンガルーケアの姿勢になってた。
オドロキ!笑。
時間にして15秒!
ビデオ確認したから、確かです。
ってビデオ撮ってたんか〜い。てへ。

ほいで、
助産師さん、

お尻ついて〜お尻ついて〜。
お尻ついて〜。
そのまま背中持たれて〜。
って。
はい、カンガルケアー準備完了!ってか。

そして、そこで初めて、
おんぎゃ〜!おんぎゃ〜!おんぎゃ〜!
って。泣いた。
よかった。よかった。
ホントに生まれてきた。
元気元気!ほっ。
力強い!
でも、
ちっちゃ〜。
こんなちっちゃかったっけ?
すご〜。

へその緒ついたまま。
産まれたまんま。
体も一切拭かずに。
産まれたまんま。
わたくしの胸に抱かれましたわ。

そんで、
胸の上で、はいはいするのな。
産まれたばっかりなのに。
はいはいして、
おっぱい目指すのな。
アンベリーバボーですわ。
すごいわ。
生命力。
自分の力で。
まだ目も見えてないはずなのに。
ぬるぬるの中、おっぱい目指して、来るのよ。
ほいで、ガブリンちょ。
いや、カプりんちょかな。
で、おっぱい吸うのよ。
すごいわ。
生命力。
母感動!




胎盤さん、ありがとう!


そして、しばらくしたら

胎盤出てきた。

どぅりゅんって。

これが、なんとも言えない気持ちよさ。
なんですよね。
わたくしは。

長女ちんの時も、
は〜。気持ちい〜。ってなった。

温泉入った瞬間みたいな気持ちよさ。

なんだろね。
ありゃ。


そこから、
助産師さんの胎盤講座。笑。

はい、袋がこうなってって、
こっち側がお母さんのお腹にくっついてて〜、

とかなんとか。
この辺はあまり覚えてないな。

赤ちゃん見てたから。


この後、

わたくしの胎盤さんはどうなったかとゆ〜と。。。。。

キレイに洗浄されて、、、、笑。

ふふふ。ふふ。


感謝を込めて、活用いたしました。
さて、どうやって?
別記事にて、記録します。ぺこり。



へその緒カットのセレモニ〜


へその緒カットは、

長女ちんとmyダーリンに。

産まれる前からこれは決めてて、
長女ちん、やる!とやる気マンマンで。

いざ本番!

どきどき。

お父さんが、うま〜くサポートして、
ぐにゅぐにゅでは、ありますが、
ハサミで切ってくれました。

すごいな。感動。

母体側と、赤ちゃん側と、
二箇所クリップで血を止めてて、

カットする時
不思議なことに、

赤ちゃん泣くのな。

わかるのかな〜?
って。

お母さんと離れるって。

って、話なった。

その瞬間だけ、
わ〜。って泣いてた。

すごいな〜。
ふしぎね〜。



あれ?誰か性別見た??笑


結構なお時間、カンガルーケアを堪能。
あれ?
そ〜いえば、
どなたか、赤ちゃんの性別確認した方いますか〜??
と、わたくし。

助産師さん→私、見てない。
テキパキ先生→私も見てない。
わたくし→それどころじゃなく、気づいたら、抱っこしてました。
はい。
誰もみてない〜〜〜。笑。
こんなもんなんか?
こんなもんなんか〜〜笑。


じゃ〜、お姉ちゃん確認しようか。

これから、体重と身長測るから、

それ終わったらね。

長女ちんやったー!って

どきどき。


体重計にうつ伏せで乗せてたよ。
ちょっと、たかばいみたいな体勢なってた。
すご。

ほいで、
体重 2885g
身長 48.5cm
でした。

さ〜!!
お姉ちゃん、確認してみて〜。
って。

タオルにぐるぐる巻きされた
赤ちゃんの中、確認してました。

どうだった??

みんな注目。

長女ちん。


おまただった〜!!


そんなあなたが、かわいかったっす。

女の子〜!!
次女だ〜!

姉妹だ〜。

性別は、一度だけ健診の時に聞いてみてた。
先生は、う〜ん、今日の感じでは女の子かな〜?
と。

だから、女の子かもね。とは、ダーリンと話してた。






ちっちゃくって、
あたたかくって、
愛おしい。

長女ちんの時には
味わうことのできなかった時間。

ついさっきまで、
自分のお腹にいた赤ちゃんが、
今は、自分の胸にいる。
すごい。
ありがたい。

ホントに貴重な、尊い時間。

子供が産まれて、
幸せを感じることが、
めっちゃ増えた。
ありがたい。

幸せ。実感!!って。

産まれてきてくれてありがとう。

私たちのところに来てくれてありがとう。


人生最高!




さて、さて、
わたくしのカンガルーケアに続きまして〜、
次はパパさんのカンガルーケアのお時間です♡笑。
あ〜、おもしろい〜。
あ〜、ウケた。



ってか。












この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?