見出し画像

45歳with新生児 Let's完全母乳!①スタートダッシュ入院中にやったこと!


ズバリこれ!

早期母子接触(カンガルーケア)
頻回授乳
おっぱいケア

これが、よかった。わたくしには。



憧れのカンガルーケア


カンガルーケアについては、
こちらをご覧くださいまし。



母子早期接触による
マジで、出産直後のおっぱい。
まだ、臍の緒お腹の中につながってますケロ。
って。
それでも、すごいのな、
赤ちゃんはお母さんのおっぱいを目指して、
ずり這いするのよん。
産まれたばっかりなのに。
ほんと数秒後に。
すごいわ。生命力。



そして始まる、頻回授乳。


母乳育児を軌道に乗せるには、

頻回授乳。

はい、お勉強しました。
知ってます。


そして、
入院中、しっかり、頻回授乳しました。

回数にしたら、何回?

細かくカウントしたら、20回くらいはあげてる。

ナイスファイト!

ナイスガッツ!


姿勢、体勢、くわえ方、もろもろ、
助産師さんに、入院中みっちり見てもらいました。

おかげさまで、
びーちくが切れることもなく、
順調?に進んでいきました。

初乳をあげることによる
子宮の戻り。
悪露の進み。
ベビちゃんの胎便。

ホイホイ、
お勉強済みですよ。
うんうん。
順調、順調。

昼間も、夜中も、えんやこりゃ。

べーびちゃんためなら〜、
えんやこりゃ えんやこりゃ え〜んやこりゃこ〜りゃこりゃ♪
(わかる方は、完全に同世代。笑)





充実したおっぱいケア。



入院中、

おっぱいケアも毎日3回以上も、しっかりやってもらえました。
BSケアっての。

ほんとに、みるみるラクになってくのな。

途中、年配の助産師さんに、

45歳なのに、すごいよ〜。
エライエライ!!
ほんと、45歳なのにね〜。
すごいことなのよ。
45歳〜!!

と言われまくる件。

ケアされながらも、

お、多くない?

45歳って言うの?

いや、事実ですけどもね。
悪気はないみたいだけど。
お、多くない?
ちーん。
って。笑


朝、午後、夜中。
すごいよね。
助産師さん入れ代わり立ち代わり、
見てもらい。

まぁまぁ、そんなこんなで、
入院中のおっぱいケア、かな〜り充実してました。
ほんと。



そんな入院中の気持ち


いやぁ、楽しかった。
マジで。

おっぱいも、最初は出なくて当たり前。
それもお勉強済み。
ただただ、
しっかりとくわえさせる。その繰り返し。


おっぱいあげる前後に
赤ちゃんの体重を記録して
全然出てない。。。
と完全ダークサイドへ
向かっていった、
第一子の時の入院時。

お勉強って、ほんと大事よねん。
ま、性格にもよるけど。

わたくしの場合は、
必要だった。
情報。

なので、今回、第二子の時は、
産院選びから、
自然出産、母乳育児
とかのクリニックを選んだかんね。


お陰様で、めちゃりんこ、
赤ちゃん(次女ルゥ)と向き合って過ごせた
入院期間でした。
気持ちのいい、
癒しの中、
1日が過ぎていきましたです。



ほいで退院後

退院後も、

頻回授乳だ、

姿勢、体勢、

くわえ方だ!



入院中と同じように
せっせと授乳を繰り返す日々。

第一子の時ははダークサイドまっしぐら。
2週間健診もなく、1ヶ月健診まで、いや、それ以降も、
孤独な戦いであった。
(勝手に孤独と思ってたけど、助けてくれてた人は、
周りにたくさんいたです。てへ。)

しか〜し!!!
今回、次女ルゥの出産!
マジで、幸せしかない!
超絶楽しかった。
退院も♡
第一子長女のリリィとダーリンと家族4人。
めっちゃ、あったかい雰囲気に包まれてましたわ。

人生最高って。

すんばらしいですわって。

ありがたい。

感謝。



さぁ、どきどきの生後2週間健診=体重測定。


どきどきのお出かけ。

約1週間ぶりにクリニックへ。

次女ルゥ、久しぶりのクリニック。

もろもろ見てもらい、

はい、体重測定です!

1日20g体重増えてればヨシ。

と聞いてました。

はい、ギリギリ、
1日15g。。。。。

これは、どうなんだろ??

助産師さん、うーん。
ちょっと、少ないかな。
搾乳して、おっぱいあげるのやってみましょう!

ん?搾乳して?


さぁ、ここから、


怒涛のスパルタ完全母乳指導が始まるのであーる。

しょえ〜〜〜。



つづく。笑。





ってか。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?