見出し画像

まとめ:ドバイに恋した理由

恋い焦がれて8年間。

たった3日間の旅行でしたが、それでも、行く前よりもずっとずっと好きに。今でも頭から離れないぐらい、ドバイに恋してしまいました。

ある国ある街に対してこんなにも想いを馳せることになるなんて想像もしていなかった私ですが、将来2~3年でもいいからここでの暮らしを経験してみたいって思うまでになりました。

その理由は、たくさんあって!

ここがいい!ってところを挙げると、

「街が綺麗」

さすがに近年急ピッチで作られた街であり、ゴミや汚れ少なく、綺麗なお花が至る所に咲いていて癒され、歩いてると気持ち良い街!道も広く、人々の心も広く、匂いもドバイ特有の?ふんわりとした香水が漂い、気持ちが穏やかになります!

「高層ビルがかっこいい」

街が綺麗にも関係してきますが、高層ビルが1つ1つ凝られたデザインで、かっこいいんです!!しかも配置とかも絶妙に気にしているのか、見ていて高層ビル酔いしない感じ。輝く太陽とかっこいい高層ビルの組み合わせ、近未来感を思わせる感じがとってもテンション高まります!そして、建設中のビルを見ると、なんだか自分も一つ一つ積み上げてくぞ、作りあげてくぞって感じの気分になれるのでとても良いです。

「便利」

�wifiが至る所で使えたり、24時間のスーパーがあったり、メトロやタクシーなどの交通整備も整っていて、英語も通じる、水道やガスなどの設備も整っている、食べ物屋洋服など含めて物の値段も日本と同じかたまに安い物もあるぐらいで、、、あと、ほとんどのところでカードが使えます!(現金主義ではない私にはとても助かりました。)

「フォトジェニック」

いるだけでもちろん心地よい空間で、街全体が綺麗!どこで写真を撮ってもすごくいい写真がとれて、思わず綺麗なワンピースをきて街を歩きたくなるような、ここに居たら毎日朝起きてからなに着ようって楽しそうだなって思いました♪(色んな服装の人がいるので浮かないのが良いです!)

「アラビアと都会とリゾートの見事な融合」

今までの「高層ビル」「街が綺麗」「フォトジェニック」「便利」などは他の国でももしかしたら同じぐらい魅力はあるかもしれないのですが、私が何と言ってもドバイが好きなのは、この「アラビアと都会とリゾートの融合」部分です!街中にはアラビアンな服装をした人たちも歩いているし、ちょっと車を走らせればそこはすぐ砂漠があり、アラビア特徴的な世界観も感じられる一方で、便利でみんなが生き生きしてる都会があり、そしてまたゆっくりと落ち着いてリラックスできるリゾートもある。この融合感がたまらないです。どれかだけじゃ駄目、この3つ揃ってるからこそ生まれる魅力があるんです...!

「心に余裕のある優しい人々」

なんと行ってもこれですね。街では人々は走ったりせず、常に心に余裕を持ちながら暮らしている。満員電車や駆け込み乗車、足早にどこかへ向かう人々、常に何かに追われているようなそんな東京とは大違いですね。笑 みんながみんなに優しくできるだけの心の余裕を実現できる国なんだと思います。たった3日でしたが沢山の現地にいる人の優しさに触れました。感動しました。ドバイに住んでいる人は9割が国際人ということもあり、色んな国から人々が集まっているところで、みんな違いを認めあい、むしろ違いを尊敬して、お互いがお互いを尊重できている感じがしました。肌の色の違いなど関係ない。なにを着ててもなにを話していても何をしにきていてもドバイにいる人の心は一つみたいなそんな感じ。



こう書いていてちょっと思ったのが、

ドバイってディズニーシーみたいな国なんじゃない!?

ディズニーシーにはアラジンのエリア、アリエルのエリアがあります。

あそこ隣合わせになってますよね!あんなイメージです!

http://ure.pia.co.jp/articles/-/61133より

https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0ahUKEwj7ppPSzbXUAhXDxrwKHUyACccQjhwIBQ&url=http%3A%2F%2Fwww.tokyodisneyresort.jp%2Fblog%2F160822%2F&psig=AFQjCNG3CsUaF0m0WAOV30ETkXUYpPYyYw&ust=1497264103884216より


アラビアとリゾート、そして東京=都会の融合!

なるほど。あそこがあのまんま国だと思うと恋する魅力があるわけだ。笑




あとディズニー繋がりでいうと「ズートピア」の世界観にも似ているかも。

https://ciatr.jp/topics/138047より


ズートピアも違いを認めあい、誰もが自由に暮らせる街として描かれていました。


現実にあの国があるとしたら、ドバイですね...!!



ということで、

今回はたった3日間でしたが、大好きになったドバイ。

わたしがドバイに恋した理由、わかっていただけたでしょうか?😌

今でも電車や街中でドバイの広告を見ると心がキュンとしてしまいます。


また行きたい。


早く行きたい。

(ミラクルガーデンとアクアアドベンチャーとフェラーリワールドとパームジュメイラと。。まだまだ行きたいところは沢山あるんです...!)


皆さんも、ぜひ行って、ドバイに恋してきてください♪


また行った際にはnoteに書きます^^♪


お土産❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?