見出し画像

選択と決断をしている

椅子を変える前は体の傷みを回復するのに休日全てを費やしていたけれど、ようやっと、思うような週末を過ごせるようになってきた。

ペット保険の保険料を試算するためのエクセルシートをこさえて、いろいろなケースを想定した数字を放り込んで各社のプランを比較検討した。今のところ、手術・入院という多額の診療費がかかる場合をカバーすることに全振りして、通院は自費でまかなうのがいいのではないかというかんじ。悩みすぎてほんと熱が出るかと思った。でもさ、こんなの確率の問題で、やっぱり明日のことなんてわからないから、そのときそのときの選択を受容していくしかできることはない。

あとはスーパーへ出かけて1週間分の食材買い出し。豚汁を作って、炊き込みご飯と白飯をそれぞれ炊いて冷凍。お弁当用の冷凍おかずも買っといて、たまごも10個入りを確保、コーヒーも牛乳もOK。ハムととろけるチーズとパンもOK。野菜も十分。これで1週間持ちこたえる。コンビニのコーヒーも、パン屋の惣菜パンも買わないようにする。掃除、洗濯もして、ハンカチにアイロンもかけた。

家事はあらゆる選択と決断の連続だから、心に心配事があったり、体がしんどかったりすると、あっという間に生活のありようが崩れていってしまう。アイロンがけは家事の中では生命維持に一番遠いところにあるから、ハンカチにアイロンかけられるかどうかは、健康状態のバロメータだったりする。久しぶりにアイロンかけて、たまりにたまったくしゃくしゃのハンカチたちが綺麗に折り畳まれて、すっきりした。ハンカチのアイロンがけって好き。シャツとかと比べて単純で簡単で、そのくせ達成感はめちゃめちゃある。

考えてることはいろいろあるけど、なんだかあんまり言葉としてつかまえとけないでいる。日記も毎日書けていない。久しぶりに作った豚汁は美味しかった。猫は元気にしている。甘えてきたり、そっけなかったり、相変わらずよ。