見出し画像

札幌旅行記 2024/3 ②


前回はこちら。


さて、ライブ当日札幌へ向かう為駅前の高速バス停へ行く必要がありますが。
なにしろ私は当日深夜まで夜勤をしており、AM3時頃に寝ます。
その為AM10時頃までは寝ていたいと駅前へ送迎してくれる予定の家族に伝え、ガッツリと睡眠を確保しました。

AM10時より少し前に目が覚めたので一泊の荷物準備。

ライブ用のボディバック、脱ぎ着できる服、厚手の靴下、カイロなど。
あと充電器とイヤホン。せっかくだから移動中BUMP OF CHICKENさんの音楽をしっかり聴こうかと😁
そして全ての肝であるスマホ。これがチケットですからね。
(後々気付いたんですが、泊まったホテルではスマホで素早くチェックインできるシステムもありました。家族と混雑時に宿泊なら使えそう)

ブランチをとり、念の為の酔い止めを飲み、家族に送ってもらって駅前へ。
ちょうどAM11時発の札幌行きへ乗れました。荷物は一人だと身軽だなあ。
昼間ということもあり、ギリギリ相席にならないくらいの乗客数でした。

札幌までは2時間くらい。
前日に買っておいたお茶を飲み物置き場に乗せ、2時間半の間はイヤホンで曲を聴きました。今回のBUMP OF CHICKENさんは2008年の「ホームシック衛星」リバイバルツアーなのだそうで、私がちょうど学生だった頃から今までも大好きな名曲ばかり。全部名曲なんですけどね。

特にメーデーやカルマが当時かっこよくって衝撃的でした。流行っていたのは天体観測ですよね、もちろん大好きです!

思いっ切り爆睡してしまいましたが…
BUMP OF CHICKENさんの曲って癒されるんですよ、すごく…
気付いたらもう札幌の高速料金所でした。高速バス使って大正解すぎる😀

降りる停留所なのですが、今回は地下鉄南北線の終点真駒内駅が目標。
なので札幌駅前へ行く必要は特になく、大通りの地下鉄駅が集合しているあたり、時計台前で降りることにしました。
13時頃到着。
結構他にも降りている人がいたかな。

少し歩いてすぐに見えてくるテレビ塔。

天気が良かったのでこのまましばらく散歩がてら大通りを歩きました。
大通りは雪解け中で日陰には雪と水たまりがたくさん。冬靴で正解だったようです。
札幌の街並みは都会っぽくて楽しい。上を見上げてしまう田舎者です笑。
レッドブル無料で配ったりしていたけど、エナドリ苦手だからキャンペーンカーがレッドブル載せた車だ〜とみて楽しみました。無料配布ってすごいなあ。

そういえば時刻は13時半。

ホテルチェックインは15時。

日曜の札幌、それなりに混んでいて真駒内駅からホテルやライブ会場の移動時間などよくわからないんだったなあ。
そう考えて早めに地下へ降り、真駒内駅までの片道切符を購入。
年に数回しか札幌へ来ないのでKitacaは持ってないです😆持ってみたいけど使わないし無くしたら嫌だなあと思いまして。

地下鉄は何度も利用しているので路線や乗り場などはわかるものの、終点の真駒内駅は真駒内行きという形でしか使ったことがないのでどんな駅か楽しみ。

大通りからすすきのは大混雑でしたが、そこからはゆっくり座れて人も減る一方でした。家に帰る感じの人が多い雰囲気。

真駒内駅へ近づくにつれ地下鉄なのに地上に出て明るくなるというお得(?)な雰囲気。白樺と雪山が見え外の天気も曇り気味だけど悪くは無いかなとわかる感じ。

真駒内駅自体はこぢんまりしているけど、ホームが地元の駅に少し似ていてちょっぴり嬉しかったです。

さてさて、真駒内駅から宿泊するホテルは徒歩30分くらいらしい。
その通り道にライブ会場もある形となるので下見がてら歩いて行ってみようと歩き始めました。
ライブの為にシャトルバスが出ていたり、ホテル近くにイオンや高校があった為バスの便はかなり良かったようですが、よくわからないしたっぷり寝ただけでほとんど何もしてないから準備運動がてら身体を動かしとこうかなと笑(バスのことは翌日知りました)

そもそも真駒内駅に着いたのが14時だったので、ちょうど歩けば良いくらいになる時間だったんですよね😁

真駒内駅から真駒内セキスイアイスアリーナまでのんびり20分くらいかけて歩きます。
五輪のマークがある橋には銅像がたくさん。
このエゾシカがよく撮影されていて人気者でした。確かに躍動感がすごい。

日陰は雪が割と残っていて、冬靴で違和感ない程でした。日の当たるところは普通にスニーカーで歩ける程なのに、差がすごかったです。
キャリーカーを持って来ていた方は雪が想定外だったようで大変そうでした。

会場近くは大きな公園もあるので、散歩にはなかなか良いロケーション。
道が雪解けでボコボコ、水溜りだらけでしたがジョギングやサイクリングに良さそうです。藻岩山も見えますしね。

歩いて行くと途中からライブ物販購入組が見えてきて「仲間だ〜✨」と嬉しくなります。

ここでボーカルの藤さんが描いたニコルのぬいぐるみや缶バッチをつけている方達がたくさんいて、初めてニコルの存在を知りました。可愛い!

真駒内はのんびりしていて住みやすそうだな〜と思いながら、遠目に会場を確認。
物販で賑わっているので(まだ寒い時期の屋外で風邪を引きそう・初参戦なので時間調整がわからず、物販参戦は今回控えておいたのです…)ワクワクしながらイオン藻岩店へ休憩がてら入ってみました。
ここって藻岩になるんですね〜。

イオン藻岩店もお客さんで大混雑。付近の地図とバスの時刻表などを確認させてもらい、もう一息歩いて宿泊のホテルへ。


宿泊したのはアパホテルさんです。
ライブのタオルを首にかけている方やグッズを入れた大きな袋を持っている方などがたくさん。うわー、仲間も泊まるんだ!嬉しい!
ちょうど15時になったタイミングでチェックインしました。
女性用の化粧水サンプルや非売品のうまい棒などいただけました。

カードキーをゲットして12階のお部屋へ。


シングルルームなのでこじんまりしてますが、椅子やポット、大きなテレビ、ベッドが綺麗でふかふか。大満足。
ベッドでしばし休憩…するも、17時には会場へ向かいたい。
そうなると早めのご飯と夜食の買い出しもしときたいです。
結構忙しいです笑

次回へ続きます〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?