見出し画像

「Z世代の若者を育てるの...マジでむずい」って思っているあなたへ

「今どきの若いやつは…」
「これだからZ世代は…」

上記のような愚痴をこぼしていませんか?

この考え方をもっている人、ヤバイかもしれないですよ。

厳しいようですが、、、

Z世代の若者が職場で輝けていないのは、若者のせいではありません。

そう。

上司であるあなたの スキル不足が原因ですよ。

だって、今までちゃんと学んできましたか?

・リーダーシップ
・マネージメント
・人材育成
   ・
   ・
   ・

管理職なら知っていて当然の内容です。

まさか、リーダーシップやマネージメントについて、 全く学ばずに管理職をやってるわけじゃないですよね?

きっと部下想いのあなたなら、、、

「あっ、ヤベ…」
「ちゃんと勉強しなきゃ」

と思ったはず。

もちろん、今からでも遅くありません。

こんなふうに偉そうに言ってる私も、 気づいたのは管理職5年目の秋でした。

当時の上司が1冊の本を勧めてくれたんです。
この本が、私が管理スキルを学ぶきっかけとなったんですね。

今なら分かります。

「なぜ、新人のモチベーションが上がらないのか」
「なんで、若者がつまらなそうに働いているのか」

すべて、上司である私の問題でした。

すべて、職場に流れるピリついた空気の問題でした。

これに気付いてからが 『管理職のスタートライン』です。

私は、上司に勧められて読んだのが【新1分間リーダーシップ】

正直、目からウロコでした。

なぜ、こんなことも知らずに偉そうにしてたのか…。
今までの自分が恥ずかしく感じたのを覚えています。

この本では、「部下の成長度と状況によって対応を変えることで、一人ひとりに合った指導方法を実現する方法」を分かりやすく解説してくれています。

・部下に具体的に指示して遂行してもらう時期
・部下と一緒に意志決定していく時期
・部下に意志決定を任せる時期

部下のスキル習得の状況に応じた上司の対応方法が具体的に示された書籍です。

【新1分間リーダーシップ】の目次は以下のとおり。

  1. 起業家の来訪

  2. 部下は1分間マネージャーをどう見ているか

  3. リーダーの3つのスキル

  4. 人々をたえず成長させるために

  5. 同じ人にも状況によって違うやり方を

  6. 今やっていることを分かち合う

  7. 学んだことを実行する

上記のような感じで「ひとりで仕事を抱え込んでしまう起業家が、部下を自立させて仕事を任せられるようになるまで」をストーリー仕立てで語られています。

2時間くらいあれば1冊読み終えてしまうほどのボリューム。しかも、かなり読みやすく、学びやすい書籍です。

世界中でシリーズ累計2100万部以上、読み継がれているのも納得の内容ですよ。

今では、【この本】を、 職場で管理職になった人へ毎年 1冊プレゼントしています。

愚痴をこぼしても 相手を避難しても 状況は良い方向に転がることはありません。

必要なのは「知識」と「スキル」。

グチグチ言ってる暇があったら 勉強をしましょう。
本を読みましょう。

正しいリーダーシップのスキルを身につければ、きっと、部下との良い関係が築けるはずですよ。

====

~新1分間リーダーシップ~
Amazonレビュー ★★★★ 4.3【高評価】

10件以上の感想・レビュー掲載!
》レビューを読む(クリック)

====

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?