見出し画像

大人になってからの旅行in台湾 ①準備編

こんにちは☀️行政保健師のりさです!
いつも読んでくださる方、はじめて読んでくれる方ありがとうございます!
今回は、先日台湾に行ってきたのでそのことについて記録しておこうと思います✈️

大人になってから初めての海外旅行🌏

英語が話せないから海外旅行に行くのはハードルが高いと思い続けていましたが友人に声をかけてもらい台湾旅行へ行くことに!
友人が一緒ならわたしでも海外に行けるかもしれない!みんなと行く海外旅行楽しそう!!!ワクワクにフッ軽ぴょんぴょんな私は動かされました🙌

実は2023年7月にも声をかけてもらってましたがその時はお流れに。
その後2023年11月に再度声をかけてもらいそこからさくさく日程が決まり、私の旅程は1/30〜2/2で台湾旅行が決定!
出国、入国できるのか不安だったので1人じゃないのがとっても心強かった〜!

大人になってからと言ってるのは、3歳未満は大人の膝の上にいれば飛行機料金がかからないので1歳、2歳、3歳の誕生日は海外で迎えていたとのこと。あまりにも小さすぎて記憶がありません笑

台湾に行く前に準備したこと

パスポート取得🪪

パスポートの期限がすでにきれていたので手続きへ!(25年以上前なので写真出てきませんねと言われました🤭)

〈持ち物〉
・申請書
・戸籍謄本
・パスポート用写真(パスポートセンターの近くの証明写真BOX?で私は撮りました)
・身分証明書


これがあればOKです!
申請書は事前にオンライン上で記入もできます!
パスポートセンターで手書きするのもOKでした!

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

あとは待ち時間がわかるこちらも要チェックです!

申請した1週間後以降に受領証と手数料を持ってパスポートの受け取りをすれば手続き完了です!
飛行機の予約でパスポート番号必要になることもあるのでお早めに準備が良いです◎

飛行機予約✈️

私はトリップドットコムで飛行機をとりました✈
海外に行くには、「成田空港」というイメージでしたが「羽田空港」からもしっかり飛んでいました!

宿予約🏠

現地の宿はわからないので友人におまかせしました。
アゴダで予約しました◎日本語で取れるので安心。
宿へのメッセージは英語で書いてくださいと書かれていたので翻訳アプリを使用して必要事項を記入した気がしますがなにを書いたかは覚えていません(笑)
書かなくても良いことだったかも…。

SIM📱

台湾で携帯を使用するためにはSIMを入れる必要があります。
現地調達もできますが事前購入がおすすめ!

3〜20日間と旅程に合わせて購入できるのが嬉しいポイント!事前のセットアップが必要なものもあるようですが私に届いたのは事前セットアップが必要ないもので飛行機の中でSIMの交換をしました!
日本で使っているSIMを無くさないように要注意です⚠️‼️笑
大変なことになります…笑笑

あとはSIMを入れ替えるにはSIMフリーのスマホの必要があるのでご注意を。

私が使用したのはこちら↓
「FAREASTONE 台湾] 台湾 4G-LTE データ通信 使い放題 プリペイドSIMカード (5日間)

カバン🎒

旅行といえばガラガラ?コロコロ?スーツケース!のイメージが私は強かったのですが「リュックが便利」と聞き、バックパッカーデビューしました!
60lの大容量リュックを購入。災害時や登山色々使えそうです⛰️
手荷物として飛行機への乗り込みができるのも嬉しいポイント◎

参考までにわたしが購入したリュックはこちら↓

特選タイムセール: [ラドウェザー] 登山 リュック 大容量 60L テフロン加工ではっ水・防汚 リュックサック メンズ レディース 2気室構造 レインカバー付き

5000元抽選💰

これめっちゃ大事!
台湾行く人は忘れずにやってほしい◎

対象となる方はこちら↓

台湾(中華民国)以外のパスポート所持者対象、台湾の滞在が3~90日間で、団体旅行ではなく、かつ台湾観光署の奨励補助金等を利用したツアーに当てはまらない旅客。

参加資格

台湾到着の7日前から1日前(夜間を含まない24時間以上)までに登録が必要なのお気をつけください!
抽選は現地の空港で!

空港の抽選会場


期間は、2025年6月30日までのようです。

入国審査オンライン申請

飛行機の中で入国審査の紙を書くこともできますが事前申請もできます!
事前に申請できるのはらくちんなのでおすすめです。

いざ出発🛫🛫🛫

わたしの台湾旅行準備はざっとこんなところでしょうか!
台湾に行き慣れている友人にあれこれ教えてもらい事前準備バッチリで台湾にのぞめましたので皆さんにもシェアといいつつもわたしの備忘録です!

次回からは、実際の台湾旅行編にはいります!!
すっかりすっかり時間が経ってしまいましたが。記録に残していきます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?