見出し画像

円の重なり

人がひとつの円だとしたら、関わり合う人とはちょっとずつ重なって、でもそれは、完全に重なることはない。

と私は思ってる。

どんなに仲良しでも、親子でも、夫婦でも。

それをさみしい、って思った時期もあったけど、でもほんの少しでも、重なったことは、ホントはすごいことだ、って。

それが自分の大事にしてる心の深い部分での重なりだった時には、とっても嬉しいことだ、って思う。


自立、っていうのがここしばらく私の中のテーマでもあるのだけれど、精神的自立のことで言えば、一人一人の円、丸がまずあって、それが少しずつ、いろんな丸と重なってる、そういうのが、お互い自立した、健全な、人間関係なのかな、ってイメージしてる。

全然重ならないのは孤独だけれど、あまりに重なり過ぎるというか侵食されるのも、その度合いは人によって違えどやっぱり居心地がよくない。

健全な、心地よい重なりを作り出す。

自分以外の丸と。

それは多分、多いほうがいい。

心地よい重なりの関係を、あちこちに、たくさん持つこと。

それは、生きてくことを、豊かにしてくれる気がする。



人間関係一般、としてはこんなふうに冷静に思えても、でもやっぱり、重なりたい、もっと重なりたい、全部、全部。
体が、とかそういうことじゃなくって、とにかく、心も体も、魂全部がひとつになっていきたい、って思ってしまうような相手が、ツインレイという相手だった。

だから、普通に考えたらムリ、だって全部重なるわけなんかないじゃん。
それでも全部重なりたい気持ちは消えないから、二人の歩みの中、どんな過程でも、どんな関係性であろうと、いつも、どこかは、苦しいのかもしれない。

それでも、バカみたいに、ひとつになりたい、全部重なりたい。

私は、あなたになりたい。

あなたの見るものを私も見たい、あなたの感じるものを私も感じたい。

そんな、思い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?