見出し画像

日々大きくなっていくラジオへの愛

前回書いたnoteから、完全に文章書きたい欲が爆発しているので、
収まらないうちにどんどんと書こうと思います。

昔からかなりのラジオ好きでしたが、ここ1.2年は毎日どこかしらのタイミングでラジオを聞いています。
1年前くらいに書いたnoteの中でも、ラジオのこんなところが好き!という内容を書いたのですが、最近ますますラジオ愛が大きくなっています。

早速、わたしが感じるラジオのいいところ。

  • ちゃんと聞いても聞かなくてもいい

  • いつ聞き終えてもいい

  • 好みの話し方をする人を見つけられる

  • ただ声を聞いていると安心する

  • 自分では出会えない好みの曲に出会える

こんなところだと思います。

カフェにてひとりで作業をしている時に、隣の席の会話がちょこっと聞こえる。みたいな感覚です。

あ、なんかおもしろそうな話が聞こえる(本当は聞き耳立てるのは良くない…)と思ったら、ちょこっと聞いちゃって、自分の作業に集中し始めると全然聞かなくなるみたいな。笑

そんなゆる〜く人の会話を聞くことが好きなわたしに、ぴったりのポッドキャストがあるではないかと、2年前くらいに見つけたこちら。

ポッドキャスト名は「今ファミレスにいるんだけど隣の女子が話してる内容がジワジワきてるんだが共有してもいいですか?」最高なネーミング…

なんと!わたしのためにあるじゃんか…

シンガーソングライターの藤原さくらちゃんと、俳優の日高七海ちゃんが、ふたりで本当に平凡な会話を、ただただ繰り広げるポッドキャストです。
共に自分と同世代なので、まさに友達の話をカフェで聞いている感覚です。
最近は聞きすぎて、過去の回を2周目です。

友達の会話を聞き流したいみたいな気分の方、ぜひ。(そんな気分の時ない…?)


そして、ここ最近わたしのラジオ愛がより深まった出来事もありました。

今年の年末年始に旅行をしたときに、あまり予定を詰め込まずに、のんびりしたいな〜ということで、石川県の金沢に行きました。

そんなタイミングで、能登半島地震に遭遇しました。
宿泊していたのが金沢市内だったので、自分自身に被害はありませんでした。地震が起きた瞬間、もちろんびっくりして不安になりましたが、より不安が増したのは、友人からLINEで届くニュース画面の写真でした。

津波が伴うものだったので、外にいると情報があまりなく、いま自分がいる状況とはすり合わないニュース画面に不安がより襲ってきます。

一度駐車していた車に戻り、ラジオをつけました。
携帯の災害アプリで避難状況を確認しつつ、金沢エリアのラジオから、安心する声でパーソナリティーの方が「不安ですね、大丈夫、落ち着いて情報を確認しましょう。」という声。
(あの時のラジオのお兄さんはどなただったのか…本当に落ち着く声だった…)
いつも聞き慣れている、落ち着いたラジオ特有の雰囲気で、かなり気持ちが楽になりました。

こういった状況でラジオを聞いたことで、ラジオへの愛がより深まりました。きっと被災地でもラジオに救われている方もいらっしゃるのかな…

ラジオは日常に馴染むのはもちろん、こういった普段と違う状況の時も、いつもの日常に気持ちを戻してくれるものだ。と実感したお正月でした。

つらつらとラジオへの想いを書いてしまいましたが、職業的にもデスクワークがメインになったいま、そして、これからもきっとラジオへの愛は増すばかり。


また愛が溢れたら、その時の推しラジオ番組を設えて書こうと思います。

よーし、いいペースでnote書いていくぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?