【AWS認定資格】3つのアソシエート試験合格体験記まとめ / 集中力を保つために実践したこと

こんばんは!
表記の通り、本記事では先日取得した3つのAWSアソシエート試験の勉強方法をまとめたいと思います。今後受験予定の方の参考になると幸いです!


1. SAA(ソリューションアーキテクトアソシエート)

取得時期:2022年12月


2. DVA(デベロッパーアソシエート)※DVA-001

※2022年3月から、私が受けた「DVA-001」とは異なる、
「DVA-002」となりますのでご注意ください。

取得時期:2022年1月

3. SOA(SysOps アドミニストレーター)

取得時期:2022年2月

*おまけ*集中力を保つために実践したこと

個人差があるので一概には言えないと思いますが、私が集中力を保つために試したことを3つ記載します。

①勉強時間を計測する/ポモドーロタイマー方式を活用する

AppleWatchの「Timesheet」というアプリを用いて、勉強時間を計測しました。

このアプリの良いところは、20分、25分、30分等指定した時間が経過したらアラートがなります!
私の場合は、「ポモドーロタイマー」方式を活用して、25分間にタイマーを設定して、5分休憩するようにしました。
手元にApplewatchが無い時などは、下記のYoutubeチャンネルも活用していました。

ポモドーロタイマー方式については、私の尊敬する『いまさらチャンネル』のはるなさんがVoicyで詳しく解説されているのでご興味のある方は是非ご覧になってください😄

②勉強方法を研究する

定期的に合格体験記を読んだり、一般的な勉強法などについて研究する様にしていました。
あと自分の中で目的を持つことも大切だなとあらためて感じました。
恥ずかしいので、ここには書きませんが….😂

③ほどよく運動する

下記動画で、集中力を高める方法として、「運動をする」ということが推奨されています。

私の場合は徒歩通勤、水泳などを程よく楽しんでいました😊

まとめ

以上、簡単ではありますが3つのAWSアソシエート試験を取得したまとめと、気をつけていたことです。

読んでくださり、ありがとうございました。

*linkedin: https://linkedin.com/in/risa-hochiminh/
*Instagram: https://instagram.com/risa_risarisa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?