見出し画像

底辺ブロガーがプロブロガーと底辺ブロガーについて考えてみる

こんにちは!
底辺駆け出し(てもいない)ブロガー(を目指している)・鈴木です。
(なんのこっちゃ…)
Xでは初心者感出しておくと「営業DMがしつこい」ので堂々としていますが、実際は底辺中の底辺なんです。

ふと、そんな底辺である私が気になることがありました。

「プロのブロガー」ってなんでしょうか?
収入の差?それともSNSのフォロワー?
それとも自称でOK??

どちらにしても私は底辺であることに変わりないのですが、そんな私でも人から「底辺のくせに!」とは言われたくないです。
同じように駆け出しの人のことも「底辺」だなんて思いません。
頑張ろうと思ったその日から「ライター」であったり「ブロガー」でもいいのではないでしょうか…?

その中で"プロ"と呼ばれる人とは何が違うのか気になってきました。

実際、有名ではないと思う人の記事を読んで「すごい読みやすい!」「他の記事も読もう!」と思う人もいれば、

有名な人でも「読みにくい」と思ってしまうこともあります。(底辺のクセにすみません)

となると、ますます"プロ"が分かりません。

答えはないかもしれませんし、教えてほしいわけでもありません(笑)

私からしたら、例え収入0でも、頑張って記事をあげてるだけで"プロ"なんですよねぇ~。

っと、ふと思いました。

自分にも人にも甘くてすみません。
私もプロになれるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?