見出し画像

『好き♡とはマイナス面も引き受けること』0&2歳ボーイズ達と4人の飛行機旅

塚本りさです。

7月末に長男のバースディフライトを兼ねて、私の実家に行ったので、振り返りたいと思います(2ヶ月経っているけどねww)

写真は全て夫が撮影したもので、『映え♡』な感じでは無いことは、予めご了承くださいませ。

家族が4人になってから、初めての飛行機だったので、ぶっちゃけ行きはかなり疲れました。

『わざわざ疲れに行くのか?』とか思った瞬間も、何回かあった。

私も夫もそれなりに飛行機に乗ってはいるのですが、子連れだと気にしたり考えることも、まぁ増えますね。

でも振り返ると、やはり良い経験ですね!

では、しばしお付き合いくださいませ~♪

羽田空港までは、電車で行きました。

羽田空港の駐車場の予約枠が間に合いませんでした😂

当日も並べば入庫は出来ますが、全く時間が読めないのは、小さい子連れにはツラすぎたので、我が家の場合は選択肢から外しました。

先に荷物は実家へ送りました。

ベビーカー二台で羽田空港に向かいました。

品川駅で乗り換え
暑すぎて既にヘトヘト
一本電車を見送り、ホームでミルク授乳した後
人も少なかったので、助かりました
ベビーカー二台は迫力ありますww

羽田空港に到着後、マクドナルトをテイクアウトして、近くの椅子とテーブルに座りランチ!

7月末の平日でしたが、我が家同様に子連れの人がめちゃくちゃ多い!

むしろ、それしかいないレベル・・!!

今までの子連れ旅は、連休や長期休みのピーク時は避けて行っていたので、改めて混雑具合に驚きました。

みんな旅行熱が沸騰しまくっていましたね。

ランチ後にチェックイン。

サクララウンジ!
長男が全く落ち着かず、ゆっくりは出来ないww
長男バースデイフライト!

いつもであれば、昼寝の時間なので、長男はグズりのピーク。

次男がおとなしく感じて、たまに存在を忘れてしまいそうになる。

ごめんよー・・・

長男の座席はチャイルドシート!

自分の座席がスグにわかったようで、ニコニコ乗ってくれました。

毎日、車には乗っていていつものチャイルドシートと同じだから、自分の席だと認識できたかと。

長男の年齢(2歳)であれば、座席は不要ですが、バースデイフライトでもあるし、次男もいるので、席を予約しました。

離陸してからは、ほぼ寝ていました。

やっと、落ち着けた瞬間が到来ですww

次男も抱っこ紐の中でおとなしくしており、ここは楽ちんでした。

到着後はリムジンバスで小倉駅へ。

小倉駅!ただいま!
一年ぶりくらいかな!

訪問前に両親たちが引っ越したので、新しいお家には初訪問でした!

長男を出産した病院も近くにあり
さらに想い入れある場所に

旅行中に長男が体調を崩し、かーなーりおとなしく過ごしました。

ただ、寝込むくらいに体調が悪いというほどでもなく、長男の場所見知りもまあまあ激しめだったので、ちょこちょこ短時間の外出はしました。

お隣の山口県まで行って
改札出てまたスグに電車乗って帰ってきた夫&長男
小倉の百貨店井筒屋!
子どもたちのモノを買ってもらいました。
ありがとうございます!!
ランチはファミレスへ
これだけ絵本もありスゴイ!!
今回は読まなかったケド・・
染みるよね。このメッセージは
またここに来ちゃうじゃん!!

わたくし、独身時代はフェミレスへの苦手意識が強かったのですが、小さい子連れには本当に安心して利用できると、初めて知りました。

安心して食事できるのが、一番だよね。本当に。

これから乗る飛行機を眺める長男
飛行機大好きすぎて、日常生活でも
エンジン音聞いたら、ソッコーわかります

帰りの北九州から羽田までのフライトが一番大変でした(長男が)。

最後の最後の最後の最後にラスボス来た感じ。

お昼前のフライトでしたが、体力が有り余っていて、じっと出来ないのが
かなりストレスだったようです。

気持ちはわかるけどね。

オマケにこんな時に限り、ベルト着用時間もやや長めだった。

これもしょうがないけれどね。

抱っこしている間に、何度も何度も噛みつかれて、噛み跡が1週間以上は残りました。

遊び足りずに遊ぶ長男と撮影する夫

この間に私と次男は先に出て、私は一人で空港のレストランで味噌ラーメンを満喫しましたよ!

ここは遠慮なく😂

体力温存を最優先に
やや遠回りですがリムジンバスを利用して帰宅


子どもいるいないでも旅は違うけれど、

子どもが一人と二人でも、全然違った。

二人と三人でも、また大きく違うんだろうな。

ただ慣れてきたら、ラクにはなってくるだろうから、

これから子ども二人バージョンの子連れ旅も淡々と楽しめるようになりたいし、なる!!

まぁまぁ大変なこともあるけど、やっぱり私は旅が好きだと改めて認識した。

旅の大変なことを受け入れようとも思える。

これが好きだということだから♡

『好き』ってテンション高くてルンルンだけじゃなくて、マイナスやリスク面の経験を引き受ける覚悟をすることだと思ってます。


▶これからたくさんの子連れ旅を楽しみたい方は、コチラもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?