見出し画像

無理しないでノートブックが継続できるコツ(1)堂々と値段に関係なく好みのノートを選ぼう!

塚本りさです。

次男を出産してから、およそ半年弱。

意識してノートタイムを持つことが、日常に溶け込んできた。

ちなみに『note』ではなく『notebook』です。

それまでもノートタイムを持つことは、私の習慣にありました。

ここ4年から5年前くらいからです。

でも、なかなか楽しく続けることが出来なかったんです。

気が向いた時とか、気分がノリノリの時しか書けなかった。

いや、書かなかったんです。

私自身が、書かないことを選んでいた。

でも最近、『楽しくノートタイムが継続できなかった理由』が、自分の中で明確になりました。

理由は3つです。

連載形式で、この3つの理由をシェアしていきますね。

私だけじゃなくて、『ノートタイムが続かない・・』と悩む方も、それなりにあてはまる事例かと思います。

楽しくノートタイムを継続できるコツの1つは、

『自分がノートを開きたくなるノートを使うこと』

です。

でも注意してもらいたいのが

値段が高いノートが良い

値段が安いノートがだめ

ってことではないんです。

『値段は関係なく自分が使いたいノートを使うこと』

です。

ちょっと私の例で話してみますね。

『ちょっと値段が高めのノートを使うのが良い!』

色んな方が様々な場面で仰っていることです。

これは私もその通りだと思います。

自分がお金を出せる範囲の中で、ココロがときめくノートを選ぶ。

人によっては、おねだりも選択肢かもしれませんね♪

もちろん、大いにアリ!

今までの私はモレスキンの無地ノートが好きで、このノートばかり購入していました。

ハードカバーで丈夫なのも良いし、無地の自由に使える感じが好きです。

自分だけの物語ができていく感じもたまらない♡

1ヶ月に一冊くらいでノートを使うのですが、この頻度であれば無理なく購入もできる。

書きやすいし、持ち運びもできて便利!

この気持ちは今も変わりありません。

でも最近、もっと自分がときめくノートに出会ったんです。


CASTELLI MILANO♡
本当に美しすぎる!!
自然とため息が出てしまう・・


裏表紙
このシリーズは動物とお花♡


このデザインは好きな人は好きだと思うし、めっちゃハマると思う!!

私は明るい色や大ぶりなデザインが好きなので、ドンピシャ♡

自分でも販売したいくらい!!!

このノートの素敵さを広げたい思いすら、湧いてきた。

CASTELI MILANOのノートに変えてから、1ヶ月弱。

自分でもビックリするくらい、ノートタイムが増えた。

紙が横線なのがネックになっていたけれど、使ったみたら全く問題が無かった。

線の中に収めて書かないといけないじゃないもんね。

自分がこのノートを使いたいから、ノートを広げたいから、手元に置いておきたいから、

優先的にノートを書く時間を確保するようになった。

無理なく自然に。

今までの自分は、ノートを書きたいと思いながらも、めちゃくちゃ優先順位が低かった。

それは続かないワケだ。

ぜひ、お気に入りのノートブックを探してみてください。

ココはある程度のエネルギーを掛けるべき!

自分がお気に入りのノートを使うだけで、継続できるかできないかが、本当に大きく変わってくる。

他の2つのコツも、また別記事でシェアしますね。


追伸:もっと深く学びたい方は、無料メルマガ講座がおすすめです。コチラから詳細を確認できます。気になる方は、どうぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?