見つけた

最近、わざと後ろを振り返ってみることがある。

精神的な話ではなく物理的な話で。

というのも以前旅行先で川沿いを歩いている時、終わりのないような道でふと後ろを振り返ってみたら、前を見ているだけでは気づかなかったであろう素敵な景色に出会えた。

これはその時の写真

今は物理的な話をしているけども、この気づきを得てから前を向くだけが人生じゃないような気がして、時々立ち止まって振り返ってみたら思いがけない奇跡に出会えるかもしれないと思うようになった。

今日だってほら、ヨルシカの「斜陽」を聴きながら歩く夕方の帰り道を振り返ったら形容し難いけども美しい数パーセントの時間の空を見ることが出来た。

時々立ち止まって振り返っては思いがけない小さな奇跡に出会って微笑みながらまた前を向くこの一連の流れが私の幸せの一部かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?