見出し画像

青森のグルメ

 埼玉育ちで青森に縁があるんですけどテナントショップに行ったらパッケージに十和田って文字が見えて立ち止まっちゃったんですよね。エ?!あの?!ってなった。○戸(〜のへって読む)という地名が続く中○には数字が入るんですが、十の数字を使うといきなり十"和田"へと変わる。由来とかは知らない。縁はあるけどあんま詳しくない。だからB級グルメが有名なのはすこしびっくりしてすこし嬉しかった。バラ焼きうどんっていうらしい。バラ焼きうどんがお家で作れるセットが売ってたので買って作った。

甘いタレが美味しい。(牛肉使うらしいけど豚肉で)

 テナントショップもたまにはいいな〜って満足しながらそういえば八戸にも郷土料理的なものがあったよね〜てふと思い返したんだよね。せんべい汁っていうんだけど。あれ美味しくて埼玉で暮らしててもふつうに作る。食べたことはないけど弘前はけの汁っていうらしい。(けのって言葉の響きがすごく東北っぽいなと思った。)汁物ってすこし土地が違うだけで文化が違うから面白い。

 あと、青森ってラーメンの麺工場があちこちあるっぽい。家庭ごとにどの工場を推してるのかが変わる。うちは木村屋の麺が好き。
 ラーメンで思い出したけどB級グルメで味噌カレーラーメンって料理も有名らしい。名前がやばすぎる。美味しいんだろうけど食べるには勇気がいる…

 盛岡の冷麺も買ったので今度作ります。楽しみ。