見出し画像

クリームコロッケ

 トンカツ屋さんに行く時、あるいはお惣菜を買うと決めた日の状況で選択肢にあればほぼ選ぶ食べ物がある。それはクリームコロッケ。なぜなら自分で作れないから。無理です、油の中にクリームを入れるなんて…油の中で四散してしまう…難しい。だからクリームコロッケがあるとありがたみを感じる。私の代わりに油で揚げてくれた人がいるということに心の中で拝んでしまう。あと大きさもちょうど良いよね。コロッケよりちょっと小さいあの感じ。一番美味しく食べ終われる大きさだと思う。

 最近は多くの料理研究家の方がSNS上に登場していたり、レシピサイトも充実していて料理の失敗って滅多にはしなくなったように思う。私の推しサイトは白ごはん.comさん。基本的な調理について一通り載っているのが嬉しい。レシピではエビチリが最高に美味しかった。ぜひ試してみてほしい…ケチャップでエビチリが作れるよ。
 それでもクリームコロッケは家では作る選択肢には入らないかな…労力のわりに一瞬で食べ終わってしまうことが躊躇う原因かもしれない。食事するペースがめちゃくちゃ遅い食べ物なら作るかもなぁ…。先日、物産展に行ったらクリームコロッケにさらにグラタンを入れたコロッケがあった。グラタンだけ作る方が楽なのにわざわざ揚げるなんて…神だと思う。美味しかったです。