見出し画像

佐藤ノア流人気インフルエンサーになるためのSNS戦略セミナー(走り書きメモ)

佐藤ノアちゃんのSNS戦略セミナーに行ってまいりました!
そのレポです。Twitterに載せた内容とほぼ同じです。

第1部

・インフルエンサーとは?
SNSの使い方が上手い人

・「インフルエンサー」として活動する上で重要だと思うことはなんですか?
目の前のお金に囚われない。自分を安売りしない。

・いつから「インフルエンサー」を志しましたか?
目指さなくても、呼ばれたらインフルエンサー。
きっかけはバンドの宣伝のために自撮りを載せたらフォロワーが増えたこと。

・どんなひとが「インフルエンサー」に向いていると思いますか?
マメな人。
しゃべりが得意→YouTube
文章が好き→インスタ
などの使い分けもよき。

・SNSの使い分けについて
Twitter→共感を生む内容、主語をなくしたツイート、多くの人に当てはまる内容、ポエム調、告知(拡散されやすいので)

インスタ→写真にこだわる(パッと見てかわいい)、世界観を伝える、全体的な雰囲気にこだわる、たまにあえて長文(ファンがつきづらいので、そういった工夫をする、普段からだとウザがられるのでたまに)、長文が書けるのでコスメレビューもオススメ

YouTube→(コスメに絞ると)女の子のファンが増えるやで、ファン層を操作しやすい、若い層が見てくれる(Tiktokも)、企業案件(日常に馴染ませやすいので)

Tiktok→人気より認知獲得の場、若い子(中学生くらい)の認知獲得
媒体ごとにテーマを決める→その媒体を必ずフォローしてくれる
「〇〇(Twitter、インスタ、YouTubeなど)で紹介してるから見てね!」

・ノアさん自身はインフルエンサーとしてどんな工夫をしていますか?
全部既読をつける(距離の近さを感じさせる)
インスタでたまに鍵をかける(特別性を感じさせ、フォロワー獲得)
日常で心を動かされたことをSNSに活かす(鍵をかける←立ち入り禁止、佐藤ノア布教運動←ねずみ講からの発想、信頼されるために証拠写真、画面録画を載せる←彼氏彼女からの発想)

・ノアさんの強み、オリジナリティとして大事にしていることはありますか?
嘘をつかない!よくないものはよくないと言う(→信頼してもらえる)

・「佐藤ノア」をどのように捉えてもらうか意識していることはありますか?
なし。捉え方は人それぞれ。

・どんな人にフォローしてもらえるか意識していますか?
かわいい女!

・「佐藤ノア布教運動」について
インスタはリポストが使われず、広まりづらいのでインスタで。

第2部

・投稿のコンテンツや頻度、時間帯、ハッシュタグなど気を付けていること
流行りものに乗っかる(Tiktokで人気の音楽を取り入れるなど)、季節の行事に乗っかる、頻度は高い方が忘れられない、単純接触効果で気に入られやすくなる

・トンマナについて
アプリ(自撮りはSNOWのラブレター、物撮りはIPhoneのカメラ)を揃える、色彩のトーンを揃える、補色は控える、Twitterは句読点の位置・改行・絵文字・漢字の使用度を統一する(ノアちゃんはシーズンごとに変えている)

・フォロワーとのコミュニケーションについて
会う機会をつくることを大切にしている→会うことでニーズがわかる

企業案件について
ファンの人が違和感を抱かないように意識、自分が興味を持っているもの、コンセプトが合うところ、サンプリングしてよいと思ったものだけ(→商品のリピーターも増える)、自分の日常と合う

・炎上リスクについて
ギリギリを行く、時事・政治・宗教にふれない、嘘をつかない

質問コーナー

・中身のあるツイートをするには?、喜ばれるには?
固定のユーザーが喜ぶ情報、ニーズに合わせたツイート、得意分野に絞る、ネガなツイートをしない(つかれた→がんばった)、いいところだけを見せる、需要のあるものをのせる

・今の仕事をしていてよかったこと
たくさんもらえる!美容室が無料!ファンがたくさんいる!

・プロフィール文がないんやが?
知りたいなら投稿を見て!
限られた文字数だけじゃ伝わらないやで!

・加工された自撮りしか載せていない。素顔を載せるべき…?
徹底できるなら加工したままでOK。
でもおそらく難しいので、ちょこちょこ混ぜるとよい。

・そこまで考えられる原動力は?
人に好かれたい

・1日どのくらいSNSを使っている?byれなやん
人といる時間以外すべて

・ミスコンに出ているけれど、女の子のファンがほしい!
女の子ウケする内容(コスメ)、面白さ(ex.濱松明日香ちゃん的な)

色白肌になれる、パラソーラのイルミスキンシリーズがお土産でもらえました!

画像1

佐藤ノアちゃんの動画を見て私も愛用中\(´ω` )/

楽しかったし、めちゃくちゃタメになりました。
ありがとうございました!